横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


東京都と横須賀市は一緒か? その後

2015年9月16日
 先日問題提起した「東京都と横須賀市は一緒か?」に関連して政府に対して 意見書を全会一致で提出しました。  東京一極集中の是正は進めていただきたいが、東京圏という括りで、横須賀市も東京都と一緒の 土俵に乗せられ、政府関係機関の移転の対象になっていることに対して、地元議員としては反対したいと 思っています。  以下は政府に対しての意見書です。 政府は、地方創生の名のもと、東京一極集中の是正等を目的に、政府関係機関の地方移転についての提案募集を開始した。  しかし、本市は東京圏に位置しているにもかかわらず、最近では、転出超過数が日本で最も多い自治体となるなど、人口減少が著しく進んでおり、このことは本市にとって喫緊の課題となっている。 そのような中、本市に立地する機関が地方移転候補として挙げられた。 当該機関は、多くの職員が勤務する等、本市の核となっており、加えて、現在策定を進めている「横須賀市まち・ひと・しごと創生総合戦略」において、本市は当該機関との連携をさらに強化し、人口減少の克服・地方創生の実現を目指しているところである。  このことから、当該機関の移転は、本市の人口減少に拍車をかけ、市内経済はもちろん、本市のまちづくりに多大な影響を及ぼすことから、到底受け入れることはできない。  よって、政府におかれては、本市に所在する当該機関の移転を行わないよう強く要望する。

続きを読む...

東京都と横須賀市は一緒か?

2015年9月15日
東京都と横須賀市は一緒か?  国は東京の一極集中を是正するために地方創生の名のもと政策を行っている。 この考えについては私も同じ意見で異論は無い。しかしその具体的な施策についてはいささか問題があると思っている。  国は先にも述べたが東京一極集中是正の施策として、“東京圏”にある政府関係機関の地方移転を進めいているが、この“東京圏”に横須賀市が含まれている事に疑問を抱いている。ご存じの通り横須賀市は人口減少に歯止めがかからず、人口減少率日本一になっている状況だ。そんな中、今回国の施策により横須賀の重要な地域資源である海洋研究開発機構(JAMSTEC)、防衛大学校、情報通信研究機構(NICT)等が横須賀市からの移転の危機に直面している。もし、万が一これらの施設が移転となれば横須賀市にとっては政策的にも、財政面でも問題になることは目に見えている。  横須賀市では現在総合戦略を議会と共に作成中であり、その総合戦略の中でこれらの施設は重要施設と位置付ける考えがある。移転となれば戦略そのものが無となる可能性もある。  東京都と横須賀市を同じ土俵で議論するには無理があるのではないか。国の政策に対し総論賛成各論反対となるが、国においては再考願いたい。

続きを読む...

学区対抗ソフトボール大会出場!

2015年9月6日
学区対抗ソフトボール大会出場!1 9月6日(日)、学区対抗ソフトボール大会に出場しました。 結果から言いますと、1回戦4対6で敗退。  初回、先頭打者ホームランなどで4点を取り楽勝かと思っているのも束の間、2回に6点を取り返され、そのまま時間切れで敗退してしまいました。  私は、途中出場し「自称」ファインプレーで存在感を表すものの、打席ではピーゴロで活躍することはできませんでした。 運動不足の表れか?

続きを読む...

清掃活動!

2015年9月5日
清掃活動!1 9月5日(土)、横須賀北郷地区のサッカーチーム、5チームと一緒に追浜駅周辺の清掃活動を実施しました。  毎年恒例になっている奉仕活動の一環で、鷹取・夏島・追浜・船越・長浦のサッカーチームの方々と約1時間をかけて清掃活動を実施しました。  相変わらず、駅周辺に限らずタバコの吸い殻が多くマナーの悪い人がいることに腹立たしい思いがしました。特に子供たちと一緒に活動して、ゴミを捨ててはいけないというマナー教育も、むなしくなります。  あらためて、ごみのポイ捨てはやめましょう!

続きを読む...

献血奉仕活動!

2015年9月5日
献血奉仕活動!1 9月5日(土)、追浜駅前で献血奉仕活動をいたしました。 毎回トラブルもなく献血活動は終わるのですが、今回は思はぬハプニングが起きました。予定の時間になっても献血車が来ない!  手配ミスか? 事前に周知活動をしているため多くの方が来られ「あれ?やってないの?}と言われる状態。そのうち赤十字の担当者が駆けつけ状況を説明。 なんと、献血車が途中でパンクしてしまい足止め状態との事。 安心しつつも午前中は何もできなく終わり午後から再スタート。  今回も多くの方々にご協力いただきありがとうございました。

続きを読む...

防災訓練!

2015年9月5日
防災訓練!1 9月5日(土)、地域の防災訓練に参加しました。 今回の訓練は三角巾の使い方講習、それと懇親会を実施しました。 防災訓練の中で懇親会を行うことに疑問を持たれるかもしれませんが、いざという時に顔見知りとそうでないとでは違いが出ることが分かっています。まして、避難所での生活となるとなおさら、その必要性が重要視されます。  今回はそれを踏まえ、防災訓練の中で懇親会を実施しました。 役員さんが作ってくれた豚汁、そしてスイカがとてもおいしく感じました。  

続きを読む...

消防団夜間訓練激励!

2015年9月4日
消防団夜間訓練激励!1 9月4日(金)消防団夜間訓練に激励しに行きました。 ご存知の通り消防団は、平時にはそれぞれの職場で働いておられ火災などの非常時に出場するボランティア団体です。  そのため、訓練は昼間にできず今回のように夜間訓練になります。 今年は2年に1度の操法大会の年になり市内各分団は大会で優勝するために頑張って訓練しています。  今年は9月27日(日)長瀬訓練所で行われます。

続きを読む...

頑張れ!ベイスターズ(2軍)!

2015年9月2日
頑張れ!ベイスターズ(2軍)!1 9月2日(水)、地元追浜球場(横須賀スタジアム)でベイスターズ(2軍)を応援してきました!  試合結果は、中盤に打者一巡の猛攻で5点を入れ楽勝と思われましたが、終盤にもつれ1点差まで追い上げれ最後は元メジャーリーガーの岡島投手を投入して何とか7対6で逃げ切り勝利を得ました。  今季も残り試合9試合となり現在5位では、優勝して追浜商店街をパレードする事は無理でしょう。  横須賀の地域資源でほかの都市では真似することができないプロチームの活用をこれからも考えていきたいと思います。  皆さんも地元横浜DeNAベイスターズ(2軍)を応援しましょう! *横須賀での試合はあと4試合の予定です!

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp