横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


「追浜デー2015」in横須賀スタジアム!

2015年7月30日
「追浜デー2015」in横須賀スタジアム!1 7月30日(木)、「追浜デー2015」が開催されました。 横須賀スタジアムで開催しているこのイベントは昨年からはじめ、横浜DeNAベイスターズの協力のもと地元町内会の地域運営協議会、商店街、工業会、そして横浜創学館高校が一緒になって地域とこども達を盛り上げるために企画されたものです。  暑い中、多くのこども達が集まり縁日ブースを中心に大変盛り上がっていました。当日は東北楽天イーグルスとの試合があり、その試合の始球式の権利を獲得するじゃんけん大会も行われました。  追浜観光大使の「ききわん」さんとじゃんけんを行い、最後まで勝ち残った子供1人に権利が与えられました。今年は鷹取小学校のこどもが見事その権利を勝ち取りました。  多くの方々に協力を頂き感謝します。

続きを読む...

非行防止キャンペーン!

2015年7月25日
非行防止キャンペーン!1 7月25日(土)、追浜駅前で非行防止キャンペーンを実施しました。 毎年、夏休みにを前に近隣の中学校・高等学校そして青少年育成推進委員の方々が非行防止を呼び掛けるキャンペーンです。  今年は特に暑い中、鷹取中、追浜中、追浜高校そして創学館高校の生徒たちと呼びかけ運動を行いました。特に、着ぐるみを着て参加してくれた生徒さんに感謝します。  

続きを読む...

海から横須賀の街を見よう!

2015年7月25日
海から横須賀の街を見よう!1 7月25日(土)、今年も「海から横須賀の街を見よう!」を開催しました。 このイベントはNPO横須賀マリン協会が主催し地域の学童クラブのこども達を中心にヨットに乗って、「海から横須賀の街を見よう!」を体験してもらう企画です。  今年も多くのこども達が集まり、ヨットでのクルーズそしてBBQなど楽しんでいました。  今回も、海上保安部の方々、地元の消防団そして海洋研究開発機構などが協力し、子どもたちを楽しませていただきました。  このような企画を通じて、横須賀は海に囲まれた”まち”を感じてもらいたいものです。  協力していただいた方々に感謝します。

続きを読む...

新極真空手!

2015年7月21日
新極真空手!1 7月20日(月・祝)、新極真空手の第10回空手道選手権大会を観戦しました。 今年は幼稚園児から大人まで約120名の方々が参加しての大会になりました。横須賀北体育館で行われたこの新人戦ですが、暑いなか選手の皆さんは真剣な表情で戦っていました。  空手の「型」を理解していない私にはその「型」が合っているのか違っているのかの判断はできませんが、動きの「キレ」は何となく判断がつきました。  選手たちの健闘を称えます。

続きを読む...

アイクルフェア!

2015年7月20日
アイクルフェア!1 7月20日(月・祝)恒例のアイクルフェアに行ってきました。 年3回実施しているこのフェアも51回目を迎えました。今回も3連休にもかかわらず、数多くの方々が来場されました。  相変わらずトイレットペーパーのつかみ取りは人気で、募集人数を大幅に超えるため今回も抽選になっていました。  また、前回から始めた着物の古着は人気があり、これも用意していた分がほとんど無くなってしまいました。  このフェアを通じてリサイクルの意識を高めたいものです。 *協力していただいている資源回収組合の方々に感謝します。

続きを読む...

頑張れ!関東六浦!

2015年7月18日
頑張れ!関東六浦!1 7月18日(土)母校である関東学院六浦高校野球部が2回戦を突破しました。  台風の影響で試合日と会場が変更になり、急きょ地元追浜球場(横須賀スタジアム)での試合となりました。  試合は全く心配なくランニングホームラン3本などが出るなどして5回コールド勝ちしました。  この勢いで3回戦も突破してほしいものです。

続きを読む...

追浜のうた・「キラキラ」おっぱま、初披露!

2015年7月12日
 7月12日(日)追浜まつりの会場で「キラキラ」おあっぱまが初披露されました。これは、追浜を盛り上げる一環として地元の商店街の方々が協力して ことし追浜の歌として「キラキラ」おっぱまを作成したものです。  作詞作曲そして歌を、シンガーソングライターの「響野ユカ」さんにお願いし作成して頂きました。  実際の歌は おっぱまチャンネルにて(http://oppama-ch.jp/) 響野ユカさんは、市内で薬剤師として働く傍らミュージシャンとしても活動されていて、たまたま追浜駅前で路上ライブをしているところで知り合ったのがきっかけです。  PVは追浜の名所を凝縮してしるので是非見てください。

続きを読む...

おっぱまファミリー・サイエンス!

2015年7月11日
おっぱまファミリー・サイエンス!1 7月11日(土)、今年もおっぱまファミリー・サイエンスが開催されました。 このイベントは地元、海洋研究開発機構の協力のもと「ぼくらのまちの研究所」~追浜から最先端海洋科学を世界に発信~というコンセプトで開催しているものです。  今年も多くのお子様連れの方々が来場してくださり楽しんでいただきました。また、例年とは違い特設のプラネタリウムも設営しより一層楽しんでいただきました。  身近なところに世界最先端の研究所があることは子どもたちの情操教育に役立つと思います  

続きを読む...

社会を明るくする運動!

2015年7月8日
社会を明るくする運動!1 7月8日(水)、追浜行政センターで「社会を明るくする運動」のつどいを開催しました。  毎年開催しているこの運動は法務省が主唱している運動で社会福祉協議会と私たち保護司が主催しています。  今回は地元田浦警察署と横浜保護観察所の協力を頂き、警察署からは今年の犯罪傾向と状況の説明そして保護観察官からはこの運動についての講演をしていただきました。  今年半年の実績で犯罪の認知件数は例年に比べて減少傾向にありますが、多いのが自転車盗難と暴行傷害でそれぞれ15件づつ発生している状況。  また、保護観察官からは保護観察対象者の状況などの説明と犯罪の60%は再犯罪者によるものとの説明があり、犯罪を減らし安心安全のまちづくりには「更生保護」の働きは欠かすことができないとのはお話もありました。  住みやすい街づくりの為に今後も皆様の協力が必要です。

続きを読む...

社会を明るくする運動! 啓発活動2

2015年7月8日
 7月8日(水)、先週の追浜駅前での活動、そして今日追浜行政センターでの講演会活動、続けて横須賀中央駅前での啓発活動を実施しました。  今日も雨! そんな中ではありましたが緑ヶ丘高校の生徒さんも協力してくれて多くの方々と共にチラシ配りを行いました。  傘をさしてのチラシ配りは難しくまた歩行者も手に取りにくいため、なかなか手に取って貰えない状況でした。  ビショビショになりながら協力していただいた方々に感謝します。

続きを読む...

社会を明るくする運動! 啓発活動

2015年7月3日
 7月3日(金)、「社会を明るくする運動」啓発活動の為に、 社会福祉協議会の方々と私たち保護司と協力して追浜駅前で チラシ配りを実施しました。  あいにくの天気、それも土砂降りでしたが多くの方々が 参加してくださり無事に啓発活動を行うことができました。  協力していただいた方々に感謝いたします。

続きを読む...

情報交換会

2015年7月1日
7月1日(水)、地域の諸団体との情報交換会に出席しました。 この情報交換会は保護司会が毎年行っている会で、青少年育成の観点から鷹取・追浜・田浦の各中学校と追浜高校そして田浦警察署の方々との情報交換です。  最初に田浦警察署から管内の初年犯罪についての犯罪件数は減少しつつも、社会的問題になっている「振り込め詐欺」に加担した少年の事例や相変わらず多い乗り物盗の報告がされました。その後各学校から最近の問題について、問題行動を起こす生徒の減少、不登校生徒の減少と良い報告がある中で、やはりスマートフォン関連のトラブルが増えてきているとの事例が発表されました。  青少年の健全な育成を目指し取り組むも、親の意識の低さから子どもが犯罪に巻き込まれたり、加害者になる実例も数件報告され、家庭環境の重要性を改めて感じました。  これから少年犯罪が増える夏季になりますが、関係諸団体と協力しながら青少年育成に取り組んで行きます。

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp