横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


普通救命講習会

2015年2月15日
普通救命講習会1 2月15日(日)、普通救命講習会に参加しました。 町内会主催の講習会で多くの方々が参加され、心肺蘇生法やAEDの使い方などを教わりました  もし、家族や近隣の方が意識を失い倒れていた場合に講習を受けているのと受けていないとでは差が出ます。救える命があるかもしれないと、思いながら参加された方は真剣に耳を傾け繰り返し実技に励んでました。  これからも町内会では少なくても年1回は講習会を開催する予定ですので、一人でも多くの方の参加を望みます。

続きを読む...

清掃奉仕活動!

2015年2月14日
清掃奉仕活動!1 2月14日(土)、清掃奉仕活動を行いました。 仲間と一緒に、追浜駅の裏山にある鷹取公園と鷹取山公園の清掃を赤いジャンバーを着て実施しました。  今回は特に鷹取公園内にタバコの吸い殻が異常に多く捨ててあり、腹立たしい思いをしました。子どもが遊んでいる公園内で禁煙とは言いませんが、マナーは守っていただきたいものです。  

続きを読む...

料理作品展

2015年2月11日
料理作品展1 2月11日(水・祝)、ヨコスカ調理専門学校の料理作品展を見学しました。 今年で37回目を迎えるこの料理作品展、在校生の関係者はもとよりOBの方々も数多く訪れ毎年賑わいを見せいていました。  和・洋・中、と様々な料理が展示されていて、どれもおいしそうに見えると同時に見て楽しませるような演出もあり学生の作品と思えないものばかりでした。 卒業後の活躍が楽しみです。

続きを読む...

鬼が来たぞ~!

2015年2月3日
鬼が来たぞ~!1 2月3日(火)、毎年恒例の節分に参加しました。 この町内の節分は、秋田の“なまはげ”と同じ感じで 突然(申込制)自宅に鬼がやって来ます。  当然のことながら小さい子供たちは泣き叫び、逃げ回りますが 町内は大盛り上がりです。 逃げる子供たちを追い回す鬼も大変で、至近距離から石交じりの 豆をぶつけられたり、息切れしながらも子供たちを喜ばさせていました。  鬼役の方々、お疲れ様でした。

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp