横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


横須賀膝会!

2014年4月12日
横須賀膝会!1 4月12日(土)、様々な災害においての知識力向上の為に膝会の仲間たちと「あんしんかん」に行きました。 あんしんかんは、地震、火災、風水害などを経験して、最新シミュレーション技術やマルチメディア技術を利用して、疑似体験ができる施設です。備えあれば憂いなしと言いますが、どのようなことに備えれば良いかは、体験してみなければ備えられないことが多いと思います。ここで疑似体験することで、はじめて気がつくこともあり、防災知識を身につけることもできました。 そして、仲間内には心肺蘇生講習を受けた事がない人もいて、防災知識を身に付けると同時にAEDを使った心肺蘇生講習も受けました。 最後に災害対策本部室、消防指令センター室、地下の免震装置も合わせて見学することが出来、楽しくまた面白く過ごすことが出来ました。

続きを読む...

陸上自衛隊入隊式

2014年4月10日
4月10日(木)、武山駐屯地内で行われた、陸上自衛隊一般陸曹候補生課程339名と自衛官候補生課程552名の入隊式が行われ参列しました。  陸曹候補生は、陸曹(階級)となる前において必要な各種共通の知識及び技能の基礎的事項を修得すべく、教育を改めて受けるものです。そして自衛官候補生は、一般学生が自衛官になるための教育を受けます。それぞれ平均年齢20.5歳と非常に若い自衛官ですが、国の独立と国民の生命財産を守るためにしっかりと教育を受け、育ってほしいものです。

続きを読む...

海洋研究開発機構 機能アップ!

2014年4月8日
海洋研究開発機構 機能アップ!1 4月8日(火)地元横須賀、追浜に本部を置く海洋研究開発機構(JAMSTEC)で専用岸壁の桟橋親切工事及び、無人探査機整備工場増築工事の竣工式が行われ参加しました。  JAMSTECの活躍は皆さんもご承知の事と思います。地震に関する研究はもとより、ダイオウイカなどの海洋生物そして今後我が国のエネルギー政策にも深く関わりを持つ事が考えられている、海洋資源探査など地球規模での研究開発を行っています。  この度、それらの研究をより効率的に行うための施設整備が行われ完成いたしました。岸壁においては今まで水深が浅く、大型の研究船は接岸できませんでしたが今回の整備により、接岸できるようになりました。また、無人探査機の整備場も今後ますます探査機の需要が多くなることと国家的な技術機密流失防止を考慮し増築されました。  これからも、横須賀にある世界トップレベルの研究施設、JAMSTECの活躍を期待したいものです。

続きを読む...

防衛大学校入校式

2014年4月5日
防衛大学校入校式1 4月5日(土)、本市走水にある防衛大学校の入校式に参加しました。 今年は、本科と研究科、合わせて681人の方が入校しそのうち、タイ、ベトナム、モンゴルなどの留学生が25名入校されました。  ゆくゆくは、自衛隊の士官としてこの国の安全を担ってもらう若者たちです。しっかりと勉強と訓練に励んでほしいものです。  入校式のあと、観閲行進が行われ同校を卒業された自衛隊員の方々が、ヘリコプター、戦闘機、哨戒機の搭乗し歓迎セレモニーも行われました。  規律正しい、学生はいつ見ても気持ちが良いものです。

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp