横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


高齢者と若い世代のつどい

2013年10月20日
 10月20日(日)、高齢者と若い世代のつどいが地元で開催され参加しました。 このつどいも毎年恒例となってきており参加者全員が楽しんでいるものです。  1部、2部と2部構成となっており、1部では講演会で2部は昼食を交えながらゲームなどで楽しみます。今年は、昔の写真を投影し誰だ?クイズを行いました。  このつどいの目的は、高齢者と子供たちの交わりで、大変大事なことだと思います。大事なことの1つとして思うことは、その地域の歴史を語り伝えて欲しい事です。誰かが語らなければ途絶えてしまうことは多いと思います。私も、参加した子供たちに「30年前に、追浜には映画館があったんだよ」と言ったら、その保護者も知らなかったという事実もありました。  これからも、こういう機会を大事にしていきたいと思います。 準備してくださった、文化厚生委員の方々に感謝します。

続きを読む...

防犯のつどい

2013年10月18日
 10月18日(金)田浦警察署管内の防犯のつどいが行われました。 防犯は一人一人の意識が大切です。その中でのこのような「つどい」は大切な取り組みの一つだと思います。特に、小・中学生対象にした防犯ポスターのコンテストは幼い時から防犯の意識づけ・高揚に繋がると思う。  何はともあれ、犯罪の無い街づくりを目指したいと思います。

続きを読む...

更生保護サポートセンター開設

2013年10月18日
 10月18日(金)、更生保護サポートセンターの開所式が行われ保護司として参加しました。  更生保護というのは、犯罪や非行をした人が地域社会で立ち直れるように支援するとともに犯罪や非行の無い社会を作るための事業・活動です。今回開設したサポートセンターは今年4月1日に開設し、地域で更生保護を行う拠点として開設されたもので、私たち保護司としては大変ありがたい施設です。  更生保護の大切さの1つは、犯罪の半数以上は再犯だという現実から考えなければなりません。再犯を防ぐためにしっかりとした体制づくりも考えなければなりません。難しい面も多々ありますが、今後も活動してまいります。

続きを読む...

防災対策

2013年10月15日
 10月15日(火)、先日福岡市で起きた火災を受け15日から市内入院施設を 伴う病診療所に対し防火安全対策を徹底します。  ニュースを見て非常に驚くと共に心配になりました。日ごろおこる事件・事故は決して対岸の火事ではないという事です。  本市内には入院施設がある病診療所が31施設有ります。消防局としてすべての施設に「防火管理体制などの再確認について」等9項目について注意喚起文を作成し直接施設に手渡すとともに、緊急特別査察を実施してまいります。  行政は常日頃から危機管理意識を持って備えなければなりません。今回も消防局の素早い対応は良い事です。  これから火災が多い季節になりますが、皆さんで防火意識をたかめていきましょう。

続きを読む...

健民運動会!

2013年10月6日
健民運動会!1 10月6日(日)、市内様々な地域で健民運動会が開催されました。 台風の影響が心配されましたが、当日は午前中曇り、午後晴れと運動会日和 になりました。  町内対抗の競技は各町内が闘士むき出しで張り合っている姿をみて、楽しませていただきました。  必ずと言っていいほど転ぶ人がいらっしゃいますが、大きな怪我もない様子で 笑いを誘っていました。  この運動会の為に、裏方で準備していただいた体育振興会、町内会の方々に感謝です。

続きを読む...

第32回追浜地区老人クラブ演芸大会

2013年10月6日
第32回追浜地区老人クラブ演芸大会1 10月6日(日)第32回追浜地区老人クラブ連合会演芸大会が開催されました。 毎年恒例のこの演芸大会には数多くの方々が舞台に立って歌や、踊りを披露していてみなさんが楽しんでいる大会です。  この演芸大会で90歳以上の方も元気に参加されている姿をみていると「老人」という括りが分からなくなります。  今後とも活き活きと元気で過ごされることを望みます。

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp