横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


バーベキュー!

2013年7月29日
バーベキュー!1 7月27日(土)、ソフトボールの仲間たちと恒例の懇親バーベキューを行いました。  アユの塩焼き、リブステーキ、焼きそば、ジャガイモなど等、それぞれこだわりのある方が仕入れから 調理までやっていただきおいしくいただきました。当然、、飲み物は酒屋さんがサーバーを持ってきてくれているので 冷えた生ビールです。  年配者が多い中、子供(孫?)達は、スイカ割で楽しんでいました。

続きを読む...

浦郷まつり!

2013年7月27日
 7月27日(土)、浦郷3町内(日向・榎戸・深浦)のお祭り。 カラオケや、踊りなどの夜のイベントに参加し、いつもの歌をご披露。 これで最後のだというところで、大雨!。 一気にお客さんはいなくなり、そのまま片付けになりました。 いつものように最後の歌を歌う事になっていた○○さん残念でした。

続きを読む...

青少年非行防止キャンペーン!

2013年7月27日
青少年非行防止キャンペーン!1 7月27日(土)、青少年非行防止キャンペーン!を追浜駅前で実施しました。 今年も、近隣の鷹取中学、追浜中学、追浜高校、横浜創学館高校の生徒を中心に青少年推進委員の方々と、非行防止を訴えた街頭活動を実施しました。 特にこの暑い中、着ぐるみを着て活動された生徒さん、お疲れ様でした。

続きを読む...

海から横須賀の街を見よう!

2013年7月27日
海から横須賀の街を見よう!17月27日(土)、横須賀マリン協会主催で「海から横須賀の街を見よう!」を実施しました。この企画は5年前に近隣の学童クラブの児童をヨットに乗せてあげようと言う事で始まり、途中震災の影響で中止していましたが今年3年ぶりに実施をいたしました。  今回も、海上保安部の協力を頂き、海上で巡視船が放水展示などを実施してくれたり子どもたちを楽しまさせてくれました。  ヨットの体験乗船の後は、バーベキューを行い親子で夏休みを楽しんでいました。  今回も企画実施していただいた、協会の方々に感謝します。

続きを読む...

愛のパトロール実施!

2013年7月26日
 7月26日(金)、夏休み恒例の「愛のパトロール」を実施しました。 このパトロールは、地域の方と、保護司で非行防止の一環で町内のパトロールを行っています。  追浜駅をスタート、駅周辺の町内をパトロールしましたが、全く問題はありませんでした。夏休みになると軽い気持ちで喫煙・飲酒などをする子どもがいますが、それらを早いうちから注意し非行防止を図っていかなければなりません。 来月もパトロールしますが、問題が無いことを祈ります。

続きを読む...

ラジオ体操!

2013年7月24日
ラジオ体操!1 7月24日(水)、夏休みの恒例行事であるラジオ体操に参加しました。 今週22日から実施しているラジオ体操。町内の子ども会が中心となって 実施し近隣の年配者の方も一緒に参加しました。  体操の後、場所を提供していただいたスーパーに感謝の意味を込めて参加したみんなで清掃活動を行いました。

続きを読む...

社会を明るくする運動

2013年7月17日
社会を明るくする運動1 7月17日(水)、第63回社会を明るくする運動のつどいが田浦行政センターで行われました。  社明運動とは、犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~はすべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。  今回は、田浦警察署の方をお招きして、「最近の犯罪情勢と犯罪予防」について、そして行政書士の方からは「遺言・相続・成年後見の基礎知識」について、それぞれ講演をしていただきました。  田浦署管内の犯罪情勢で昨年と比べて増えているのが、オレオレ詐欺関連の詐欺横領事犯と、空き巣が増えているそうです。犯罪件数はあくまでも犯罪の“認知”件数でカウントしているため、表に出てこない犯罪などはカウントされていません。  どの地区で犯罪が多く発生しているかはここでは書きませんが、犯罪件数がない地区では、田浦泉町は〇だそうです。  これからも犯罪の無い街つくりを目指していきたいと思います。

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp