横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


関東六浦野球部OB会!

2013年4月26日
4月26日(金)、母校である関東学院六浦高校野球部OB会に出席しました。  創部60年になる野球部、OBの人数は約380人います。今回のOB会は主に横須賀在住者を中心に集まった会なので30人弱位が集まりました。  昔の思い出話に花が咲き、涙を流しながら大笑いしました。今では”いじめ”につながるようなことも平気でやっていて、その話を聞いていた2周り下の後輩たちはビックリしていました。今では全国的に有名になっている「小泉進次郎」代議士も野球部OBで今回の会に参加してくれました。  今年の夏も、後輩たちが甲子園を目指し戦いますが、OBとしてしっかり応援しなければと思います。

続きを読む...

議会報告会

2013年4月26日
 4月26日(金)、追浜コミュニティセンターで議会報告会を実施しました。 4回目になる、この議会主催の議会報告会。今回は26日に、追浜、浦賀、西の3会場、27日(土)はヴェルク、衣笠の2会場、計5会場で実施しました。  私は、追浜地区担当で報告会を実施し参加された市民の方と意見交換を実施したところ、このような議会報告会に好意的なご意見がある一方、議会に対し厳しい指摘もありました。この活動を通して、市民から頂いた意見などを今後の議会活動に役立てたいと思います。  

続きを読む...

1票!

2013年4月22日
 4月22日(月)、国会では1票の格差が議論されています。結論はどうなるか分かりませんが、早く結論を付けてもらいたいものです。  そんな中、21日に投票が実施された鎌倉市議会議員選挙で1票差で当落が分かれた結果が出ました。  今回の鎌倉市議選には私の高校の先輩が立候補しているので、私は演説会で応援弁士として、先輩の応援をいたしました。  先輩は見事に当選をいたしましたが、新聞紙上で選挙結果を見てびっくりしました。 1票で・・・。  私自身も、選挙に携わるものですが「1票差は・・・」気持ち的に、きついです。

続きを読む...

学童保育

2013年4月20日
 4月20日(土)、学童保育連絡協議会主催の学習会に参加しました。  昨年8月に制定された「子ども・子育て支援法」に関連しての学習会です。 講師の先生が学童保育の実態と課題を説明しくだされ、理解が深められました。 一つ自分自身知らなかったことが、学童保育を利用している児童の利用時間のことです。学童と学校とで、どちらが長い時間過ごしているかと聞かれれば、当然のことながら、学校の方が長いと思っていましたが、実態は違っていました。考えれば、夏休みなど学校の長期休暇中でも学童は活動している分けです。  今後の子育てについても、しっかりと知識を持って取り組まなければならないと思います。

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp