横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


追浜バルめぐり!

2013年2月27日
追浜バルめぐり!1 2月27日(水)、追浜ベルめぐりに参加しました。 このバルは追浜の街を食べ歩き、飲み歩き、楽しく過ごしましょう!を合言葉に追浜観光協会が主催したものです。  当日、協力してくださったお店はどこも賑わっていて、この企画も成功と思います。この企画の応援者として、追浜観光大使の「ききわん」さんも登場し各お店を盛り上げていました。  また、バルめぐりの為に寒い中協力してくださった行政センター館長、副館長そしてバルめぐり実行委員会の皆様お疲れ様でした。   

続きを読む...

救命救急講習会

2013年2月17日
救命救急講習会1 2月17日(日)、自治会主催の救命救急講習会に参加しました。 約40人の町内会の方が参加し、心肺蘇生法を学んでいました。 私自身、講習を数回受けていますが内容が少しずつ変わっていることに気づかされました。  何事にも、経験に勝るものはなし。経験しないことには「いざ」という時に何もできない。もしかしたら、自分の行動で人の命が救えるかもしれない。そう思うと、これからも救命救急講習には積極的に参加し、自分のレベルを上げたいと思います。

続きを読む...

鷹取山清掃

2013年2月16日
鷹取山清掃1 2月16日(土)、恒例の鷹取山清掃を実施しました。例年この時期は、登山の方もまばらですが今年は多くの方が来ていました。  ロッククライミングの方はもちろんのこと、今年は「三浦半島横断マラソン」の方々が山の中を走っていました。ちょうど私たちが清掃する場所が、給水とチェックポイントになっていたことで多くの人で賑わっていたわけです。  清掃していつも思うことは、自然を楽しむところなのでゴミのポイ捨ては厳禁。なるべく持ち帰っていただきたいものです。

続きを読む...

JAMSTEC2013 研究報告会実施!

2013年2月13日
JAMSTEC2013 研究報告会実施!1 2月13日(水)、東京国際フォーラムで平成24年度海洋研究開発機構研究報告会が開催されました。  JAMSTECの研究部門は、1「地球環境変動領域」 2「地球内部ダイナミクス領域」 3「海洋・極限環境生物圏領域」 に分かれ研究をしています。 その中で、多くの方が興味を持っている「東北沖地震」の研究を行っているのが「地球内部ダイナミクス」部門です。地震発生後に震源地付近の水深7,000mという未経験の大水深の掘削を実施し現在データーの解析作業をしております。この様な掘削、研究ができる研究機構は世界でも唯一であります。  また、今後国家プロジェクトでもある「エネルギー資源探査」でもこの機構の活躍が望まれています。  このような機構の本部が横須賀(追浜)にあることはとても素晴らしいことであります。市としても、この機構をもっと活用することを望みます。

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp