横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


第8回おっぱまワインジャズコンサート!

2012年12月24日
第8回おっぱまワインジャズコンサート!1 12月24日(月・祝)、第8回おっぱまワインクリスマスジャズコンサート!が 開催されました。毎年恒例となった「おっぱまワイン」との共同イベント、今年は「工藤直子とSwingin'Snowmen」をゲストに迎えてのジャズコンサート。  このイベントはNPO法人アクションおっぱまが主催しているイベントで、多くの方々とおっぱまワインを飲みながらクリスマスソングを楽しみました。  コンサート終了後にはくじ引きがあり、ゲストのCDや食事券が当たりちょっとしたクリスマスプレゼントが当たったラッキーな方もいました。  追浜では地域活性化の為におっぱまワインを作り、作るだけでなくそもワインを活かすためのイベントを数多く実施しています。ちなみに、ワインを絡めたワイン寄席も好評です。

続きを読む...

自警会パトロール!

2012年12月23日
 12月23日(日)、長浦自警会と地域の子供たちと合同で夜間パトロールを 実施しました。すごい寒い中ではありましたが、元気な子供たちの「火の用心」の掛け声のもと町内をくまなくパトロールしました。  パトロールの後は、子供たちと一緒に自家製の「ビーフストロガノフ」を 食べ、楽しいひと時を過ごしました。  *自警会の皆様ご苦労様です。

続きを読む...

選挙を終えて

2012年12月17日
 12月17日(月)衆議院選挙が終わりました。マスコミの予想通り自民党の 圧勝で終わりましたが、改めて今の「小選挙区制」に疑問を持ちます。  勝つか負けるかの選挙ですが、1位以外の民意というのを考えると 以前の「中選挙区制」が良いのではないかと思う。  選挙区内で1位と2位の差が歴然としていれば問題はないが、僅少の差では やはり疑問が残る。  また、選挙区と比例区の重複も疑問に思う。選挙区で1位と歴然の差で負けた候補者が比例復活当選にはこれも疑問に思う。  選挙制度については、様々な考え方があると思うのでこれからも議論がなされていくであろう。  新政権に望むのは、総理大臣が1年でころころ変わることがないように、政権運営をお願いしたい。

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp