横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


もちつき!

2012年11月25日
もちつき!1 11月25日(日)、駒寄町内会のもちつき大会に参加しました。 素晴らしい天候のもと、町内の方々と楽しいひと時を持ちました。 なかには、準備運動もしないで餅をついたため「腰」を痛めた方も いらっしゃいましたが、おいしいもちを食べながら町内会の 方々が良き交わりを持っていました。  途中、外国人のご夫婦が通りがかったので呼び止め もちつきを説明しようとしましたが、英語が話せず 悪戦苦闘。話の途中で英語が話せる方が登場し、解決。  しかし、お雑煮に入っている「なると」の事を聞かれ 皆で考えてしまいました。改めて、「なると」って何?と 聞かれると答えが出ませんでした。  *写真は町内の標語です。

続きを読む...

海軍航空100周年in追浜!

2012年11月23日
海軍航空100周年in追浜!1 11月23日(金・祝)、「海軍航空100周年in追浜」が追浜コミュニティセンターで開催されました。今年は、1912年11月に追浜において、旧日本海軍初の水上飛行機による飛行に成功してから10年目にあたり、それを記念してのイベントが追浜で開かれました。  会場には、当時の写真などの資料が多く展示されており、多くの人が懐かしさを覚えていました。  また、この記念行事の為に地元関東学院大学のブラスバンドが演奏会を行っていただきました。そして、ヨコスカの「カレー課長」として、青木塾の塾長である青木猛さんをお迎えして、「追浜の歴史とまちづくり」という題で講演をしていただきました。  歴史資料は時間が起てば無くなってしまうものです。そして、当時を知る方々も時間が起てば、亡くなる方も増えます。後世にこの街の歴史をしっかりとした資料として残さなければなりません。  今後も、この歴史資料の発掘・保存に力を入れなければなりません。 *写真は、米軍の飛行艇で「OPPAMA号」と名前が付けられていたものです。

続きを読む...

浦郷リーグ閉幕!

2012年11月17日
浦郷リーグ閉幕!1 11月17日(土)、平成24年度の浦郷リーグが閉幕しました。 この、リーグはソフトボール好きのチームがリーグを立ち上げ、年間20試合弱を戦っているリーグです。参加チームも4~5チームで約35年続いている、老舗リーグです。  今年の優勝は、昨年度に続き「タイガース」です。タイガースは昨年から加入したチームですが、加入後2連覇で活躍中です。平均年齢が一番若いこともあり、打率部門トップの選手は7割9分2厘(1位)、ホームラン8本(1位)、打点23点(3位)です。  来年は3連覇を阻止するためにも他のチームは、奮起していただきたいです。 懇親会では、住んでいる地域は違うものの和気あいあいと楽しいひと時を持つことができました。  同じ趣味を持っている「仲間」同志の懇親はとても楽しいです。

続きを読む...

膝会定例会!

2012年11月16日
膝会定例会!1 11月16日(金)、膝を交えて語る会の定例会が開催されました。 今回のゲストは、某大手新聞の若手記者の方です。  様々な話しを聞く中で、改めて思うことは「横須賀」の知名度です。 横須賀に住んでいる市民は、自分の住んでいるまちの知名度がどの位あるかなど、知ることはあまりないでしょう。  ゲストの方も、横須賀生まれの方ではなく転勤で横須賀で仕事をしている方です。そんな、ゲスト曰く「横須賀の知名度は全国レベル」。私も同意見でした。  そして、その知名度を上げている理由はと聞くと、「港のヨーコ、よこはま、ヨコスカ」、「米軍基地」、「自衛隊」。最近では「海軍カレー」だそうです。  この知名度の理由がそのまま、ヨコスカのイメージだと私は思っています。 横須賀のイメージで「海」とか「緑」、「自然」は殆どないでしょう。 まちづくりで大事なことは、イメージに合っているかだと思います。 イメージと違うまちづくりをしても、他都市に住んでいる方々には浸透しないでしょう。

続きを読む...

解散!

2012年11月16日
 衆議院が解散した。いよいよ選挙に突入です。 候補者それぞれの個別に言う事はありませんが、国会議員は 国の事を語って欲しい。  地方議員が語るような事では無く、国会議員しか語れない 国の目指すべき方向を示してほしいものです。 選挙に勝つための、「ばらまき」的な補助政策はやめて欲しい。

続きを読む...

船越フェスティバル開催!

2012年11月11日
船越フェスティバル開催!1 11月11日(日)、恒例の船越フェスティバルが船越神社境内で開催されました。今年は、天候が不順で神社での開催ができるかと心配がありましたが、何とか開催ができました。  例年通り、各町内は基より、小学校、消防署、警察、地元消防団、横浜ベイスターズ、そして商店街の協力で大盛況でした。このような地域の交流を大事にするイベントはとても大切な事と思います。また、このイベントの主催は「船越有志の会」が主催しています。この会は連合町内会等とは別組織で、まちの為に働く実行部隊ですが、まちの為に働くのにもかかわらず「会費」を払っている組織です。  今年もお手伝いいただいた多くの会員、そして各町内会、各団体に感謝します。

続きを読む...

VOYAGE CAFE vol.1 開催!

2012年11月4日
VOYAGE CAFE vol.1 開催!1 11月4日(日)、汐入の軍港めぐりターミナルでVOYAGE CAFE vol.1 を開催しました。  このカフェは、横須賀を代表するJAMSTECとトライアングルのコラボ企画です。テーマは「しんかい6500が見た深海の世界」で第1部は「しんかい6500」のパイロットの桜井さんが深海の映像を見せながらのスペシャルトーク、そして、第2部は「しんかい6500の裏側を探る」をテーマに参加者との質疑応答を踏まえながら、楽しい対話形式で進みました。  このような横須賀の資源を有効活用するような企画を多く実施することが 横須賀の良いところを広めることになるのではないでしょうか。

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp