横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


第44回4学区スポーツ大会開催

2012年10月28日
 10月28日(日)、第44回4学区スポーツ大会・ソフトボール大会が開催され参加しました。あいにくの曇り空で時折雨が降る中、日産のグランドで8チームが参加してソフトボール大会が開催されました。  3回勝てば優勝! 私の所属するチームは1回戦は相手エラーもありましたが勝つことができました。2回戦目は1勝した勢いそのままで望みましたが、接戦の末負けてしまいました。私自身は私用のため2回戦は出場できませんでしたが、とても残念でした。  ちなみに優勝チームにはビール。準優勝チームには発泡酒。参加賞は第3のビールと差別化をちゃんと図っての商品です。

続きを読む...

高齢者と若い世代のつどい

2012年10月28日
高齢者と若い世代のつどい1 10月28日(日)、恒例の「高齢者と若い世代のつどい」を開催しました。 今回は、第1部として横須賀市の地域医療推進課の協力を得て「患者力・終末期医療について」の講演を聞き、第2部は食事とゲームをしながら交流を持ちました。講演会の中では、かかりつけ医の大切さや、上手な医者のかかり方(セカンドオピニオン)など、わかりやすい話で聞いていた方々は非常に喜んでいました。第2部では、チーム対抗ミニミニゲートボール対決や備後ゲームなどで高齢者と若い世代(こども)の交流を持つことができ、楽しいひと時を過ごしました。核家族が進む中、こうした取り組みは大切だと思いました。  関係者の皆様に感謝。

続きを読む...

自衛隊デー!

2012年10月26日
自衛隊デー!1 10月26日(金)、午前中は陸上自衛隊自衛官候補生過程卒業式に、午後は海上自衛隊の自衛隊記念日にそれぞれ出席しました。  陸上自衛隊に新たに入隊した228名が武山駐屯地で教育を受け、ここからそれぞれの配属先に向かいます。規律正しい、自衛官はいつ見ても気持ちが良いです。午後は、横須賀地方総監部で在日米海軍司令官、第7艦隊副司令官達と一緒に式典に参加しました。  国防が騒がれている昨今、自衛隊に多くの期待を寄せるところです。

続きを読む...

「今日の日を楽しく」!

2012年10月24日
「今日の日を楽しく」!1 10月24日(水)、田浦行政センターで「今日の日を楽しく」が開催されました。このイベントは田浦地区社会福祉協議会が主催し船越地区のボランティア団体「あうなろ会」が実行委員として開催されたものです。  この日は好天に恵まれ、船越地区の各町内会長を初め、300名位の方々集まり楽しんでいました。集まった方全員でウクレレ同好会の演奏や、ハーモニカ演奏、ピアノ演奏、銭太鼓などなど、「今日の日を楽しく」過ごしていました。  *あすなろ会の皆様、お疲れ様でした。

続きを読む...

保護司指導力強化研修参加!

2012年10月23日
 10月23日(火)、保護司指導力強化研修に参加しました。朝から夕方までの殆ど一方通行の研修。しかしながら、改めて研修を受けて更生保護の問題点などを理解することができた。  更生保護の問題点は、刑務所からの出所者の居場所がない事。高齢者、障がい者の社会復帰、薬物事犯者の再犯防止、などです。統計によると、年間の犯罪者の約3割が再犯者で、その3割が年間の犯罪の約6割を起こしている状況です。いかに、再犯を防止するかが問われています。  また、この更生保護の考え方とは別に、もっと考えなければならない問題があります。それは、犯罪被害者のことです。犯罪被害者に関する法律は平成16年に「犯罪被害者等基本法」が施行されただけです。やはり、どちらを優先するかと言われれば被害者であろう。  色々、思うことはありますが与えられた事をしっかりやるだけです。

続きを読む...

よこすかみこしパレード!

2012年10月21日
よこすかみこしパレード!1 10月21日(日)、第36回よこすかみこしパレードが開催されました。 今回は快晴のもと、みこし41基、山車27台など多くの市民が参加され、大変盛り上がりました。米海軍基地に入れる事もあって、約44,000人の方々が一緒に楽しみました。

続きを読む...

防災訓練実施!

2012年10月21日
防災訓練実施!1 10月21日(日)、地域の方約700名の方が参加しての防災訓練に参加しました。当日は消防署の方の講和を聞き、その後担架を使用しての搬送訓練や炊き出しを行ったほか。避難時携帯品の展示や、ペットの避難訓練などを行いました。  また、前回から黄色いリボン運動も実施していますが、その効果はまだ出ていません。家族の無事を知らせるための合図として、黄色いリボンを門につけるという事を実施していますが、あらかじめ「付ける」ことをお願いした時は90%以上の方が付けてくれましたが、今回のようにお願いをしていないと「30%以下」になってしまいました。  まだまだ、周知には時間がかかると思いますが、地域での決まり事を作っていくことで共助がしやすくなればと思います。

続きを読む...

追浜ハロウィンパレード!

2012年10月20日
追浜ハロウィンパレード!1 10月20日(土)追浜ハロウィンパレードを実施しました。 当日は,Y・フェスタ追浜の開催に合わせ、追浜駅前を賑やかにする 試みとして、ハロウィンパレードを実施しました。  ご存じのとおり、追浜の観光大使はコスプレ界では超有名な「キキワン」さんです。その方を先頭に、各種団体の方々や、一般参加の方を含め約1,500人が1部2部に分かれパレードを行いました。沿道には多くの方がその仮装パレードを楽しく見ていました。  私も、一緒に参加をしました。最初は恥ずかしいという思いもありましたが、やっているうちに楽しくなり、来年も参加する気になってしましました。  また、日産グランドでのフェスティバルも26,000人(警察発表)の方々が来場され大成功でした。 そして、最後は花火大会。過去、雨や、大風でフェステイバル当日に打ち上げたことがない花火大会ですが、今年は2012発しっかりと打ち上げすることができました。関係者の皆様、お疲れ様でした。

続きを読む...

船越の歴史を考える会!

2012年10月6日
船越の歴史を考える会!1 10月6日(土)船越の歴史を考える会を開催しました。 「自分たちが住んでいる地域の歴史を知りたい」という思いから、 郷土史家の山本詔一さんを講師として、講演していただきました。  船越地域の方々はもちろんのこと多く、小学校の先生も自分の授業に 活かしたいとのことから多く集まっていただきました。  堅苦しい講演会にしたくはないため、ビールなどを飲みながら 終始和やかな雰囲気で行いました。 参加された方々は、自分の住んでいる場所の歴史を知ることができた 良かったという声を多く聞くことができました。

続きを読む...

追浜商店街親睦ソフトボール大会

2012年10月4日
追浜商店街親睦ソフトボール大会1 10月4日(木)、恒例の追浜銀座通り商店街主催のソフトボール大会が開催されました。仕事を早めに切り上げ、横須賀スタジアムでナイターで試合をしました。主催の銀座通り商店街チーム、日産チーム、三浦藤沢信金チーム、そして湘南信金チームの4チームで戦いました。親睦試合といいつつも時折、本気モードの方もいたり、草野球そのもののプレーなど、楽しく過ごすことができました。また、新たに商店街に加入した店舗の方も打ち上げから参加されたり、このようなことをきっかけに商店街が活気づけばと、思います。  参加された方々、お疲れ様でした。

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp