横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


駐在さんに感謝!

2012年5月28日
 5月28日(月)、駐在さんに感謝します! 実は、5月中旬に私の子どもの自転車が盗まれてしまいました。自宅車庫に入れてはいましたが、施錠をしていなくいつの間にかに盗まれており朝になって無くなっているのに気付いた次第です。自分の不注意のせいでもあるので子どもと一緒に近隣の公園など、乗り捨てやすい場所を探しましたが発見できず、駐在さんに盗難届を提出しました。その後、1週間が過ぎた本日、駐在さんから発見したとの連絡が有り、子どもは大変喜んでいました。  改めて、駐在さんに感謝します。 *私の町内では、他のにも盗難の事案が出ているそうです。 いたずらであっても「泥棒」には変わりません。

続きを読む...

東部方面混成団創立1周年記念行事!

2012年5月27日
東部方面混成団創立1周年記念行事!1 5月27日(日)武山に所在する東部方面混成団創立1周年記念行事に参加しました。以前は第一教育団という名称でしたが昨年から名称が代わり1年が経ちました。この部隊は、新入隊員と陸曹になる為の教育を行う部隊で戦車や装甲車等は配備されていません。  記念行事と同時に一般公開も行われ、普段見れない装備品などを見る為に多くの方々が集まっていました。一番目を引いたのが、模擬戦闘訓練展示で本物の戦車、装甲車、大砲が出て来て実際の戦闘場面を見せてくてました。空砲とはいえお腹に響く音で初めての方は驚かれたのではないでしょうか。    横須賀市は全国でも珍しく、陸上、海上、航空の3自衛隊全てが駐屯しております。 *写真は最新鋭の10式戦車です。

続きを読む...

六葉会総会! 母校関東六浦

2012年5月19日
六葉会総会! 母校関東六浦1 5月19日(土)、わが母校、関東六浦高等学校の同窓会組織である「六葉会」の総会が行われました。私も母校の為にと思い、幹事の立場で参加しました。  総会後、軽音楽部のバンド、4バンドが演奏し総会に華を添えてくれました。

続きを読む...

海洋研究開発機構一般公開!

2012年5月12日
海洋研究開発機構一般公開!1 5月12日(土)恒例の、海洋研究開発機構の施設一般公開が開催されました。 震災後、様々なメディアに取り上げられその研究施設の規模、重要さの認知度が上がったせいか、今回の来場者は6,000人を超え新記録となりました。  どのブースも多くの方々が足を止め、説明員の話を聞く等して下さり、行列ができるほどでした。特に、改造後初公開となった「しんかい6500」には、記念撮影等でちょっとしたパニックになっていました。  飲食店ブースは、カレーフェスティバルと重なった影響もあり出店数が少なめでしたが、出店した頂いた地元追浜の商店街の方々には感謝です。  地元社会福祉協議会のおなじみのかえる君「大判焼き」「追浜ワイン」「海軍カレー」そして今売出し中の「追浜塩やきそば」など等このイベントを食の部分で盛り上げてくれました。大勢の来場者で出店した全店が早い段階で完売となり、良かったと思います。  今後も、海洋機構の活躍を期待しこの横須賀に世界トップレベルの研究施設が有る事をもっとアピールしたいものです。 *写真は海底資源の探査などで活躍が期待されている、新型の自律型巡航探査機「じんべい」「ゆめいるか」「おとひめ」です。

続きを読む...

追浜カフェ!

2012年5月8日
追浜カフェ!1 5月8日(火)、久々に追浜カフェが開催されました。 今回で13回目になるこのカフェは、追浜に本部が有る世界最高水準の研究施設である海洋研究開発機構の方が、その研究成果を地元の方々に解りやすく説明して頂き交流を深めるもものです。当然カフェなので、あの有名な地元の「追浜ワイン」を飲みながらリラックスした雰囲気の中で行われています。  今回のテーマは「大震災から1年JAMSTECの取組みいついて」でした。 報道でもご覧になった方も多いと思いますが、あの震災の震源域の海底写真や、どのように、どのくらいプレートが移動したか等、改めてその規模の大きさを知る事が出来ました。このようなカフェは今後とも続けたいと思います。  *5月12日(土)は恒例の海洋研究開発機構の一般公開日になります。カレーフェスティバルも良いですが、海洋機構にもお越しください。

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp