横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


ルシア号廃止について  24年3月

2012年3月29日
平成24年度予算には、廃止・休止の事業がいくつかあります。その中に福祉バス「ルシア号」の廃止がありました。  ルシア号は、平成7年度から60歳以上などの市民が無料で市内10コースを運行していました。平成23年度予算は約3千万円で、利用者は約750人。  ルシア号の運行コースが概ね京急バス路線と同じであること、高齢者に便利な「はつらつシニアバス」への市の助成、費用対効果などから廃止の方向には一定の理解を示します。しかし、新政会は廃止の時期と周知方法について反対します。  新年度予算が議会で評決される3月27日から同月31日までの4日間で、4月1日からルシア号廃止というのでは、余りにも利用者への周知期間が短すぎます。また、市の考えている主な周知方法が、市職員がバス停に先回りして、利用者に廃止の説明をするというのは余りにも稚拙です。  新政会は、平成24年市議会定例会の教育福祉分科会、予算決算常任委員会で、ルシア号廃止に関して①市の施策で廃止する事業は、事前に利用者に丁寧に説明することが必要であること②廃止には1カ月間の周知期間が必要であることを発言し、行政に対し1か月の期間ルシア号を継続運行して理解を図ること、として予算の修正動議を提出し本会議で採択されました。

続きを読む...

追浜マルシェ開催!

2012年3月25日
追浜マルシェ開催!1 3月25日(日)毎月恒例の追浜マルシェが開催されました。 今回のイベントの目玉は、魚のさばき方教室です。何人の方が来られるか 分からなかったので、1回の教室で6名ほどの定員で行いましたが、予想を上回り多くの方が来て下さり若干迷惑を掛けてしまった感じ・・・・。 回を重ねるごとに来場者も多くなり、主催している商店街の青年部もやりがいがある事でしょう。  集客の為にも今後とも活躍を期待します。 現在「追浜塩やきそば」を地域グルメとして育成中! 是非、食べてみてください。

続きを読む...

横浜DeNAベイスターズ(2軍)開幕!

2012年3月20日
横浜DeNAベイスターズ(2軍)開幕!1 3月20日(祝)、横浜DeNAベイスターズ(2軍)の地元開幕試合が有りました。 今年こそ、優勝をと地域の方が多く応援に駆けつけていただきました。 試合も吉田市長の始球式後、見事勝利を収めました。 追浜でパレード出来る事を望んでいます。 写真は、去年のキャラクター「レック」と今年のキャラクター「スターマン」です。

続きを読む...

横須賀膝会

2012年3月17日
横須賀膝会 1 3月17日(土)、横須賀膝会の例会に参加しました。今回は、「追浜ワイン」の製造・販売しているワイナリーを見学してきました。 「好きな街のことをもっと知ろう!」の合言葉の下、今回は“追浜こみゅに亭&ワイナリー”を訪ねました。  皆さんご存じだと思いますが、私たちの街が誇る追浜ワインは全国で初めて、商店街(追浜商盛会)としてワイン醸造免許を取得し製造・販売をしている“本当”の地元ワインです。今回、このワイン販売・製造に深く関わっている追浜商盛会理事長の織田さん古澤さんそして製造の責任者である安西さんから、詳しくお話を伺いました。 ワイン製造の現場は、まさに“商店街の手作り”が実感できる工房でした。ラベル張りは「塩ビ管」を加工しての自己流器具で、このような使い方はこれまた全国初だと思いました。特に私が気に入った機器はその名も「ビン太郎」です。ビン太郎は身長120㎝スレンダー体型で、その仕事は4つの口からワインを出しビンに詰めるだけの仕事ですが、ビン太郎は1滴もこぼさずに重要な仕事をこなしています。これもオートメーションでは無くビンの入れ替えは手作業です。このような手作業で1日約1,000本を製造しています。 工房の見学後には、“まちのほっとステーション”「こみゅに亭カフェ」でまたまたスペシャルゲスト「おっぱまマルシエ」で活躍中の斉藤さんから追浜グルメとして目下育成中の“おっぱま塩やきそば”をご提供いただき、追浜ワインを飲みながら予想外の品評会が行われました。厳しい意見が連発しましたがいつの日かB-1グルメで・・・・と思っています。  このように、自分の住んでいる街の事をもっと、もっと、もっと知り、改めて好きになってくれればと、思います。 今回お忙しい中、協力して下さった関係者の方々にあらためて感謝申し上げます。 *追浜ワインを詳しく知りたい方はワイナリーを訪ねてください。 *写真は膝会のソムリエ、その名もHさんです。

続きを読む...

サッカー大会開催!

2012年3月10日
サッカー大会開催!1 毎年恒例の少年サッカー大会が天候が悪い中ではありますが、開催されました。  この大会は、毎年横須賀の北郷地区の少年サッカーチーム5チームの対抗戦を横須賀北ライオンズクラブ主催の下で行っています。  当日は、寒い中、そして雨も降っていて最悪のコンディションでしたが6年生最後の大会とう事もあり決行しました。  表彰式の時は雨も上がり、低学年・中学年・高学年の各表彰と各チームの優秀選手を表彰して無事に終わりました。  *雨の中、皆さんお疲れ様でした。

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp