横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


もちつき!

2011年11月27日
もちつき!1 11月27日(日)駒寄町内会で恒例のもちつき大会が開催されました。 今年も、好天に恵まれお年寄りから子供まで多くの町内会の方々が集まり、楽しいもちつきを行う事が出来ました。子どもの中にはお餅がどのように出来るかを知らない子もいるそうですが、この町内会では毎年つきたてのお餅が食べれる事もあり大変人気のある行事になっています。 *もちつきの準備担当者、ツキ手の方、お疲れ様でした。

続きを読む...

ダメ。ゼッタイ

2011年11月26日
ダメ。ゼッタイ1 11月26日(土)、横浜市教育会館で麻薬・覚せい剤・薬物乱用「ダメ。ゼッタイ」論文コンクールの表彰式が行われました。今回横須賀北ライオンズクラブの意40周年記念事業として、神奈川県全域の高校生を対象に薬物乱用についての論文を募集し、234通の応募の中から厳選な審査の上選ばれた生徒を表彰したイベントです。今回の事を通して少しでも薬物乱用の怖さ、恐ろしさを感じてもらい抑制になればと思います。受賞者の皆様おめでとうございます。  また、式の中で大西学園中・高校の吹奏楽部が花を添えていました。

続きを読む...

横須賀膝会!

2011年11月25日
横須賀膝会!1 11月25日(金)、横須賀膝会の会合に参加しました。今回のゲストは臨済宗独園寺の副住職を招いて、膝を寄せ合い交わりの時を持ちました。藤尾副住職は先日来日されたダライ・ラマ氏の通訳兼付き人として働かれたり、サミットが開催されたときに、首脳夫人を対象に鎌倉の建長寺で座禅を体験してもらう等様々なところで活躍されています。また、僧呂仲間と一緒に自殺対策にも取り組んでおられます。会のメンバーも始めは話が進みませでしたが、徐々に場になれ個人的なお墓の問題の相談をされたり楽しいひと時を持ちました。また、今回新メンバーも増えました。新メンバーはとても“アツい”男でプロレスラーです。腕には有刺鉄線の傷跡が生々しく残っており“ごっつい”感じですがとても優しい男でした。2月に復帰戦があると言う事なので応援に行きたいと思っています。  会を追うごとにメンバーが増え楽しい会になっています。これからも横須賀の事について語っていきたいです。

続きを読む...

フェスティバル!

2011年11月13日
フェスティバル!1 11月13日(日)、毎年恒例の船越フェスティバルが開催されました。 このフェスティバルは、船越有志の会が主催し、船越全町内はもとより、小学校、ボーイスカウト、田浦警察署、北消防署等が参加しまちを盛り上げるために行われています。今年は天候にも恵まれ例年に無いほど大勢の方に参加して頂き、大変な賑わいを見せていました。その賑わいで、各ブースの販売は完売していました。私が担当していたお餅も予定数全てが完売し楽しく過ごせました。  地域の方々が協力し合い行うイベントは楽しく、そして盛り上がります。今後も楽しいまちつくりを目指し、協力していかなければなりません。  *前日から準備された方々、当日協力された方々、お疲れ様でした。

続きを読む...

透析

2011年11月11日
透析1 11月11日(金)教育福祉常任委員会の有志のメンバーで横須賀クリニックを視察しました。私自身、初めて透析の現場を視察し様々な事を学ぶ事が出来ました。平均的な方で週3回、各4時間の透析を受けなけなばならないという状況。現場視察の後、院長から透析患者の実態についてレクチャーを受け、年々患者が増えている事、糖尿病から発展する事を学びました。最後に、患者の方々で組織している団体からの話を聞いて終わりました。

続きを読む...

魚のさばき方教室!

2011年11月6日
魚のさばき方教室!1 11月6日(日)長浦コミセンで行われた魚のさばき方教室を見学しました。 この教室は横須賀市水産物商業協同組合の御協力により毎年市内各地で行われている教室です。毎回応募が多く、定員20名ですが募集と同時にいっぱいになってしまうくらいの人気です。実際、参加費は700円ですがその金額以上の価値はあります。当然自分でさばいた魚は持ち帰る事が出来ます。今回の題材は、かます、あじ、さばで全て新鮮です。この教室の目的は地産地消の観点から、地元でとれた新鮮な魚を自分でさばいてよりおいしく食べてもらうのが目的です。  参加された方々も、技をみがいてこれからは、切り身でなく御自分でさばいて食してください。  *協力していただいた、組合の方々に感謝します。

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp