横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


薬物乱用防止教育認定講師養成講座

2011年9月29日
 9月29日(木)、横浜市教育会館で薬物乱用防止教育認定講師養成講座が開催されました。この講座は、財団法人麻薬・覚せい剤乱用防止センターとライオンズクラブが主催し行った講座です。講座の中、神奈川県教育委員会が話された内容で小・中・高校生の喫煙、飲酒、シンナ―の使用実態件数は少なくなっていますが、覚せい剤の使用実態件数が高校生の男子で増えている事に驚きました。  国の教育指導要綱の改定に伴い、薬物乱用についてしっかりと指導していくとの事ですが、我々も認定講師として青少年育成の為に更に努力していかなければなりません。地域の中にいた良い意味での”こわいおじさん”がいなくなってきています。地域のなかで喫煙、飲酒、そして薬物乱用などしている子どもがいたならば通報するか、注意をしていただきたいものです。  今回の講座には約200人の方々が集まり、今後の活躍に期待したいです。 *今回の講座で司会をさせていただきましたが、パソコンのトラブル連発、マイクの不具合など、不手際がありました事をお詫びします。

続きを読む...

操法大会!

2011年9月25日
操法大会!1 9月25日(日)消防団による操法競技大会が開催されました。 今年も小型ポンプの部35分団、自動車ポンプの部11分団が出場され日頃の訓練の成果を披露しました。  今年の優勝は、小型ポンプの部が久比里の37分団、自動車ポンプが林の24分団でした。来年開かれる県大会で、横須賀代表として活躍される事を祈ります。  *消防団は消防署の職員とは違います、また消防団の詰め所にも常駐者はいません。  以前、火事が発生した時に消防団の詰め所に人がいないと指摘を受けましたが、消防団員は通常はそれぞれ自分の仕事をしており、火事等の災害時に出動するボランティア団体です。

続きを読む...

健民運動会!

2011年9月25日
健民運動会!1 9月25日(日)、各地で健民運動会が開催されました。運動会にとっては過ごしやすい曇りの天気で暑くも無く、寒くも無い状況。  私も久しぶりに子ども(小学生)と一緒に短時間ではありますが過ごす事が出来ました。親子競技のパン食い競争に出場してしっかりとジャムパンを頂きました。残念ながら最後まで参加はできませんでしたが、この運動会のメインテーマである「親子のふれあい・地域のふれあい」を少しですが深められたと思います。  *準備に当たり御苦労された体育振興会の皆様に感謝します。

続きを読む...

敬老の日

2011年9月19日
敬老の日1 9月19日(月・祝)、敬老の日にちなみ多くの地域で敬老の集いが開催されています。最近では3連休にもなっているので、開催日が分散されていて私も1日に集中しないので助かっています。  参考までに、横須賀市内で100歳以上の方は147名。その内なんと女性が124名、男性は23名で、女性が圧倒的に多い事にちょっとびっくりです。 私が参加した敬老の集いでは、だいたい6:4の比率でそれほどの差はありませんでした。  御長寿に対し心からお喜びを申し上げます。

続きを読む...

清掃奉仕活動!

2011年9月17日
清掃奉仕活動!1 9月17日(土)、北郷地区の少年サッカーチームの子どもたちと恒例の清掃奉仕活動を実施しました。  真夏のような暑さの中、多くの子どもたちが参加して追浜駅周辺の清掃奉仕を実施しました。  皆さんありがとうございます。 *相変わらず、たばこの吸い殻が多い・・・・ *たかとりキッカーズ・FC追浜・FC夏島・船越FC・FC762長浦  (参加してくれたサッカーチーム)

続きを読む...

津波訓練!

2011年9月11日
津波訓練!1 9月11日(日)全市一斉津波訓練が実施されました。 今回は相模湾沖を震源として6mの津波が来ると言う想定で行われました。 市内362自治会・町内会で約1/3の団体が参加されました。 やはり、海辺に面していない町内会では参加率が低かったようです。  午前10時に防災無線から津波訓練の放送が流れ、決められた公園等に避難が始りました。通常の防災訓練とは違い、参加し避難して来られた方も「これでいいの」という感じでした。  一つ私が申し上げた事は、津波の時は決められた場所に避難するのではなく、その場から、より高いところに避難することを心掛けてほしいという事です。 今回、訓練とはいうものの自分の自宅より海抜が低い公園に避難して来た方が数名いらっしゃり、先に述べた事を伝えた次第です。  日頃からの意識が大切です。 *避難する時は隣近所に声を掛け合って避難しましょう

続きを読む...

夜間訓練!

2011年9月9日
夜間訓練!1 9月9日(金)消防団の夜間訓練の激励に行きました。 2年に1回開かれる市内全消防分団が参加する消防操法大会が9月25日(日)に開催されます。日頃の訓練とは別に全分団がそれぞれの自分の仕事を終えた後に夜間訓練を行っています。  3.11以降消防団への見方が変わったと思います。 市民から注目されている分団。25日の大会では訓練の成果を存分に出して頂きたいです。 *夜間訓練お疲れ様です。

続きを読む...

自治基本条例特別委員会

2011年9月9日
 9月9日(金)自治基本条例に関する特別委員会が開かれた。 来年4月に条例施行の予定で、行政から議会に対し条例の骨子案が示された。 この条例は本市の最高規範に位置づけるもので大変重要な条例であります。 議会としても積極的に関与し良い条例を作っていかなければなりません。  骨子案の中で細かいところは別にして大きく気になところは、重要とされている部分が外されており、別に協議していくとされているところです。 最高規範とされる条例にも拘らず、中身の重要な部分はあとでじっくりと時間をかけて決めていくスケジュールである。最高規範ならば、全て整えてから施行しても良いのではないかと思う。急いで4月に施行する必要は無いのではないか。 今後もしっかりと議論していきたい。

続きを読む...

そうじ大会!

2011年9月1日
 9月11日(日)恒例の町内清掃大会が開かれました。 夏の暑さがまだ残っており、汗ダラダラ状態で行いました。 日頃多くの方が利用している、小学校近辺や、地元スーパーの近辺を中心にそうじを行いましたが、よくあるたばこの吸い殻はあまりありませんでした。 これからも、自分の地域は汚さずに生活しましょう。  参加された方々、お疲れ様でした。

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp