横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


初めての経験2!

2011年7月26日
初めての経験2!1初めての経験2 「入院生活」  まる2日間は飲まず、食わずの点滴・寝たきり生活。不思議とお腹も減らない。 手があげられないので本も読めず、暇なのでテレビを見っぱなし。 3日目からやっと起きても良い事になりましたが、立つ事は許されず検査に行く時は車いす移動。これも初めての経験。 車いすを押してくれた看護師さんに感謝。 動けるようになっても、当然風呂等は入れないのでおしぼりタオルで体を拭く程度。自分で拭けないところは看護師さんが手伝ってくれて感謝。 この日からやっと食事の許可が出ましたが、巷であまり美味しいとは聞かない病院食。これも初めての経験。最初は自分の病の症状から流動食みたいなメニュー。正直・・・・。 5日目、食事も普通食になり何とおかずは2種類から選べるシステム。巷の噂はやはり噂で、私は美味しく感じ何時も完食。動いていないのにも拘らず、3食いつも完食。 車いす生活から解放され、久しぶりの自力歩行。無事に歩けて感動! リハビリも始りましたが、手足の障害があまり無いので殆どおしゃべりで終わり。 医師との面談で経過説明を受け、初めて自分の脳みその写真を見ました。出血した部分は白くなっており、脳が機能していないとの説明。しかしながら、若いうちはその機能していない部分を補うために新たな脳の「回路」が出来るから心配ないとの説明で安心。 この日から、念願のシャワー解禁!(湯船につかる事は禁止) そして、病院内であれば自由に動いて良いとの事でダブルで解禁。 まだ、足元がふらつくのでゆっくりと院内散歩。知人に会うとややこしいので、気にしながらの散歩。 8日目、ついに退院!! 退院に当たり、医師から忠告 とりあえず2カ月は、血圧が上がるような行動は禁止 飲酒は禁止 この時期にお酒が飲めないのはつらい・・・。 なにはともあれ、無事に退院出来た事に感謝。 特に看護師の方々に感謝。  

続きを読む...

初めての経験!

2011年7月26日
初めての経験!1 初めての経験をしました!。 7月15日(金)から、生まれて初めて入院をしました。 何と病名は「脳卒中」です。 その時の状況を・・・・ 15日の朝、何時ものように市役所に行く前に、テレビを見ていると 突然顔の右半分がシビレる。今までに経験した事のない様なシビレで不安の中、自分の知識から脳梗塞かなと思いまず両手両指の動きを確認。普通に動く。 歩行確認。歩ける。 しゃべれるか確認。しゃべれない・・・。これは「脳梗塞だ」と自分で判断し、最短時間で病院に行ける事を模索。その内ワイシャツのボタンも右指の動きが鈍く上手く留められない・・・。まずい、早く治療しなくては・・・ 幸い、自分の住まいから何時も行っている病院が近い事から自力で病院に駆け込む。 受付で状況を説明。「突然しゃべれなくなってしまいました」と。 そのまま、救急センターに運ばれ治療を受けそのまま「入院」になりました。 その後の医師とのヒアリングで、判断は素晴らしいと言われましたが自力で病院に来た事に対しては少し苦言。 発症から治療まで1時間かからなかった事、脳神経科の医師が救急センターにいた事等で医師いわく、「奇跡」的に大きな障害も残らずに済みました。  適切な処置、対応に感謝します。

続きを読む...

ダメ。ゼッタイ。

2011年7月8日
ダメ。ゼッタイ。1 7月8日(金)横浜そごう前で「薬物乱用防止キャンペーン」を実施しました。 今回は、神奈川県教育委員会、保健福祉局等の方々と協力し薬物乱用防止啓発チラシを配布しました。先日も県内の高校生が覚せい剤を使用していたとの報道も有り、薬物の恐ろしさをもっともっと訴えていかなければならないと思います。 違法薬物、薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」です。  *着ぐるみを着て参加された方、暑い中御苦労さまでした。

続きを読む...

感謝状を頂きました

2011年7月7日
感謝状を頂きました1  7月7日(木)警察官友の会で、感謝状を頂きました。  警察官友の会に入会し早くも10年がたち、それに対しての感謝状です。 これからも、私たちのまちの安心・安全の為に活躍されている署員に感謝しつつ協力していきたいと思います。

続きを読む...

社会を明るくすう運動!

2011年7月3日
社会を明るくすう運動!1 7月3日(日)追浜駅前で社会を明るくする運動(社明運動)を実施しました。 大変暑く、汗が流れ出るような中でしたが保護司の仲間で駅前で、非行防止を呼び掛けると共にチラシ配りなどを行いました。夏休みになると好奇心からか、誘惑に負けてしまう子どもが増えてしまいます。事前にそれを防止していくのも大切な働きだと思います。  暑い中皆さんお疲れ様でした。

続きを読む...

健康スポーツ大会!

2011年7月3日
健康スポーツ大会!1 7月3日(日)毎年行われている健康スポーツ大会が開催されました。天候も良すぎて非常に暑い中での大会になりましたが、昨年より多い参加者が集まり半日を楽しく過ごしました。競技種目としては、グラウンド・ゴルフ、カローリング、ソフトバレーボール、そして体力測定で、小さい子から高齢者まで無理なく参加できる種目なので、皆さん盛り上がっていました。  同じ地域に住んでいても交流が中々出来ない中ではありますが、スポーツを通じることによってより深い交流が出来たのではないかと思います。  主催された体育振興会の皆様に感謝します。

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp