横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


横須賀膝会!

2011年5月27日
 5月27日(金)第5回の横須賀膝会が開催されました。毎回ゲストを招いて会の名の通り膝を交えてざっくばらんに話す会ですが、今回のゲストは横須賀市長でした。市長に直接話す機会などあまり無いので、みんな緊張して話が出無いのではと心配しましたが、心配をよそにざっくばらんに話が出来ました。冒頭、横須賀市の震災支援について市長から報告を頂きその後、メンバーの何人かが市長に話をしました。主な内容は、横須賀花火大会、みこしパレードの開催についてや、追浜駅前の駐輪問題、信号のタイミングの問題、子宮頸がんの対象年齢など短い時間内でそれなりに話し合いが出来たのではないでしょうか。  2ヶ月に1回開催されるこの会も毎回メンバーも増え楽しく横須賀のことを話し合っています。次回7月はバーべキューをしながらの膝会との事で楽しみです。

続きを読む...

婦人防火クラブ

2011年5月20日
 5月20日(金)浦郷町婦人防火クラブの総会に出席しました。 婦人防火クラブは、現在横須賀市内16クラブ有り昨年で結成30周年を迎えている団体です。活動はその名の通り、「防火」「防災」活動です。しかし改めてこのクラブの重要性が認識されています。なぜならば、昼間の時間帯の「防火」「防災」そして火災時の初期消火等はその時間帯に地域にいらっしゃる事が一番多い”婦人”に頼らなくてはならないからです。定期的に訓練されているクラブの方々の方が一般の方々より活躍されるのは当然です。身近にこのような方がいらっしゃる事はとても心強い事です。  今後も活躍を期待します。 また、総会の中で「津波から生き延びる為に」というDVDを見ましたが、このDVDはこの時期だからこそ見る価値はあります。

続きを読む...

第三海堡遺構記念碑

2011年5月1日
第三海堡遺構記念碑1 5月1日(日)追浜設置してあるに第三海堡遺構にこの度、地元横須賀北ライオンズクラブが記念碑を設置贈呈しました。今後は一般開放もされ追浜の地域資源として活用できる事を考えていかなければなりません。  この海堡は、しっかりとした土木建築調査がされていないらしく今後の調査で新たな発見が有るかもしれません。  今回の第三海堡と貝山の地下壕等追浜の地域資源を是非見てください。   (写真記念碑の右下にある「石」は鷹取山の石で第三海堡で実際使われている石です)

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp