横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


消防団山岳消火訓練実施!

2011年2月27日
消防団山岳消火訓練実施!1 2月27日(日)横須賀市北郷地区消防団と逗子市消防団と合同で山岳消火訓練を実施しました。本市特有である谷戸が多い地域性において、山岳消火訓練は必要です。 北郷地区消防団では2年前から毎年実施しており、塚山公園、鷹取山そして今回船越町と逗子市沼間の山間での合同訓練となりました。器材、資材を運ぶだけでも大変な作業です。ハイキングコース約500メートルを何本ものホースを延長させ放水させることは、簡単ではありません。「もしも」に備え、活動されている消防団に感謝します。

続きを読む...

お祝い!

2011年2月20日
お祝い!1 2月20日(日)、私の仲間がこの度「藍綬褒章」を受賞され、そのお祝いの会が開催されました。仲間ではありますが、大変お世話になっている事も有り発起人の1人として、この会を開催しました。多くの方が参加された事に感謝しつつまた、受賞を心からお祝い申し上げます。

続きを読む...

追浜健康マラソン!

2011年2月20日
追浜健康マラソン!1 2月20日(日)第22回追浜健康マラソンが開催されました。非常に寒い中、約700名の方が参加され、10キロコース、5キロコースと分かれ楽しんで走っていました。追浜駅前をスタートし日産追浜工場テストコースを折り返し点としてのコースで、比較的走りやすいのではないでしょうか。参加された方、お疲れ様でした。 *主催された、連合町内会、体育振興会の皆様に感謝します。

続きを読む...

清掃奉仕活動!

2011年2月19日
清掃奉仕活動!1 2月19日(土)清掃奉仕活動を実施しました。今回も追浜駅から鷹取山に行く途中にある鷹取公園と鷹取山公園の2か所で実施しました。鷹取公園は草木が枯れているので、ゴミが目立ちました。人間の心理なのか、見えないところにあえて捨てるので拾うのが大変です。相変わらず、ビールや焼酎などの缶を始め食べ物の包装紙などが投げ捨てられており、捨てている人の無神経さに腹が立ちます。  逆に鷹取山公園はゴミは殆ど捨てられていません。やはり、山登りやハイキングで来られている方は意識されているのでしょう。    公園は皆さんで使う憩いの場です。ゴミは持ち帰りましょう!

続きを読む...

追浜カフェ開催!

2011年2月17日
追浜カフェ開催!1 2月17日(木)恒例の追浜カフェが開催されました。 11回目を迎えたこのカフェも徐々に参加人数も増え、今回は 50名を超える方々が来られ、「サイエンス」の話を楽しんでいました。 地元にある世界トップレベルの研究施設である海洋研究開発機構(JAMSTEC)の研究者が毎回分かりやすく研究の成果等を話して下さり、今回は「日本付近で起きる地震のメカニズム」という演題で講演下さりました。講演と言っても質疑応答をしっかりと行うので一方通行ではなく、理解が深まります。  このように、今ある「資源」を有効活用することで、このまちの素晴らしさがより深まるのではないかと思います。  地元の追浜ワインを飲みながらの会ですので気軽にどなたでも参加できます。 ちなみに500円ですが、主催者側は赤字になることが多いそうです。長くこの会を続ける為にはせめて、トントンで出来るように料金設定にしても良いのでは。

続きを読む...

ゲームウォークラリー!

2011年2月13日
ゲームウォークラリー!1 2月13日(日)毎年恒例のゲームウォークラリーが開催せれました。前日の雪の寒さとはうって変わり、晴天で暖かさを感じるほど天候には恵まれました。今年も家族連れの方や少年野球チームのメンバーらが数多く参加され、このイベントを楽しんだ事と思います。このイベントの良いところは、自分の住んでいるまちで再発見が出来るところだと思います。様々なチェックポイントを目指す過程で今まで行った事も、見た事も無い場所等を発見できる事が楽しみの一つです。  約1時間40分を掛け皆さんが楽しまれて良かったと思います。 *体育振興会の皆様に感謝します。 *写真はチャックポイントを目指すチーム。

続きを読む...

市政報告会!

2011年2月12日
市政報告会!1 2月12日(土)市政報告会を行いました。雪まじりで大変寒い中、集まっていただいた方々に感謝します。こういう会を開いて思う事は、議員は市民にとって身近な存在でなくてはならないと感じます。簡単に言えば様々な相談の窓口的存在ともいえるのではないか。市政に関しては当然の事ですが、それ以外の事に関しても解決の糸口を見いだせるようなアドバイスをすることも考えなければならないと思う。当然、自分自身だけでは解決でいる事は多くないので、その相談に適切に応えてくれる窓口を探し、紹介する程度になってしまう事もある。  今後もこういった活動を通じて自分自身の見聞をひろめ市政に活かしていきたい。

続きを読む...

取材!

2011年2月9日
取材!1 2月9日(水)小学5年生から社会科の授業の中で取材を受けました。クラス内でいくつかのグループに分かれ、近隣の商店や福祉施設等を児童たちが独自取材をし、ニュースを作るという内容でした。その中で私が議員の仕事とは?という質問にいくつか答え、児童たちとの交わりを持ちました。  6名の児童の内、代表の児童が事前に考えていた質問をいくつか投げかけられそれに応えていくようにしていましたが、より良く理解をしてもらうために私からも質問をしながら進めて行きました。大人と違うために、分かりやすい言葉を選んで使い、また身近な実例を踏まえながら説明をして理解を求めました。どの程度理解してくれたかは、分かりませんが私にとっては良い勉強になりました。 児童たちに感謝します。 *写真は修正しています。

続きを読む...

鬼が出たぞ!2011

2011年2月4日
鬼が出たぞ!20111 2月3日(木)船越町皆ヶ作で恒例の鬼が出没しました。恒例となったこのイベントも町内では深く浸透し、子どもを含め大勢の方々が鬼を囲んでいました。 事前に申し込みを頂いたお宅に、鬼が飛び込み鬼に対し「鬼は外!」と豆を投げていました。小さいお子さんは「ぎゃー」と泣き叫ぶその光景も多く方の笑いを誘っていました。  このような街ぐるみのイベント1つ1つが街を盛り上げるというのが伝わってきました。  鬼役を含めお手伝いいただいた関係者に感謝します。

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp