横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


さいか屋大通り館問題

2010年12月17日
 12月17日(金)かねてから懸案の事項でありました、閉館された、さいか屋大通り館の問題が一応進展しました。今回、東京都江東区に本社がある株式会社一条工務店がこの跡地を取得し商業施設複合の分譲マンションを建設する運びとなりました。詳細についてはまだ未定ですが、横須賀の中心部のイメージダウンにもなっていた、さいか屋大通り館閉館ですがこれで一応は進展するという事で周辺地域の方々にとっても良い事だと思います。

続きを読む...

委員会にて

2010年12月8日
 12月8日(水)総務常任委員会を傍聴して「えっ!」と思った事がありました。今回提出された、来期の組織変更についての質疑の中の事であります。景気低迷の為、どこの自治体、企業も経費の節減は当然取組んでいる事でありますが、そんな中でも必要な組織変更はあると思います。当然組織変更に伴って経費は掛かります。例えば、看板の付け替えや印刷物の変更、ネットワークの組み換えなど・・・ ここで「えっ!」と思ったのは、それらの経費がどれだけ掛かるかシュミレーションをしていない事です。軽微な組織変更ならさほど掛からないからという理由もあるかもしれませんが、今回は大幅な変更でそれなりに経費は掛かるはずだと思いますが、その経費がどのくらい掛かるかシュミレーションしていない事は問題であります。

続きを読む...

熱い男たち!

2010年12月7日
 12月7日(火)、市内在住の企業の経営者5名と夜、食事を共にしました。もちろんお酒も少々有りです。始めは、近況等を交えて談笑していましたが、段々と市政の話しになりそれぞれの方が熱く語ってくれました。若い経営者の方々が市政をどの様に見ているのか、または評価しているか。あるいは、どの様な要望を持っているかなど様々な話が出来て、私にとっては非常に勉強になりました。 5名それぞれの方に感謝します。

続きを読む...

第○会忘年会

2010年12月1日
第○会忘年会1 11月30日(火)第○会忘年会が有り出席しました。今年何回目の忘年会かは、忘れてしましました。先日の健康診断の結果を踏まえ病院の医師と面談をし、コレステロールと中性脂肪が増えているので注意してくださいと言われたばかりですが、仲間との「忘年会」(ただの飲み会?)で楽しさあまりに医師の言葉を忘れて何時ものように飲んでしまいました。 写真はいつもの「祐滋」さんです。

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp