横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


第8回船越ファミリーフェスティバル

2010年11月21日
第8回船越ファミリーフェスティバル1 11月21日(日)、船越神社境内で「第8回船越ファミリーフェスティバル」が開催されました。このイベントは船越の「船越有志の会」が主催しており、船越の各町内会を始めとして、商栄会、地元消防団、警察、消防署の協力を得て開催されています。また、今年は船越小学校6年生の生徒たちが立ち上げた「ふなこしもりあげプロジェクト」も参加し、ゲートボールや、ゲーム等で地域の方々と触れ合っていました。恒例の“もちつき”も今年も長い列ができるほど好評で、予定していた個数を売り切ってしまいました。やはり、つきたてのお餅はとても美味しかったです。私自身、この船越有志の会のメンバーとしてこのイベントに参加しみなさんと有意義な一日を過ごしました。みなさんお疲れ様でした。

続きを読む...

横須賀膝会

2010年11月19日
 11月19日(金)、横須賀膝会の懇親会に出席しました。この会は「横須賀膝を交えて語る会」(通称膝会)と称し、特に追浜地区で活躍している若者たちの異業種交流会であります。9月3日に12名で発足し、会の目的は「会員相互の親睦と横須賀市に関する事を学び、横須賀市の理解を深めより良い横須賀での生活・活動を目指す」としており、まだ出来たての会ですが石渡会長を筆頭に会員皆様のそれぞれの分野での活躍に期待いたします。

続きを読む...

潮風祭!

2010年11月13日
潮風祭!1 11月13日(土)長浦小学校の恒例行事の潮風祭に参加しました。以前私の子どもが長浦小学校に通っていた時に加入していた“おやじ”の会が、毎年このイベントを手伝っているので今年も手伝いで参加しました。今年のゲストは「ダブルダッチ」世界大会で優勝経験のある“HONEY”が来て盛りあげてくれました。ダブルダッチとは、縄跳びの縄2本を使い、縄を飛びながらパフォーマンスをする競技です。初めて見ましたが、人間業では無い!が率直な感想です。 見ていた子どもたちは当然のことながら、保護者の方々も大いに盛り上がっていました。 *お手伝いの役員さん、そして“おやじ”のメンバー一同、お疲れ様でした。

続きを読む...

ソフトボール市民大会

2010年11月7日
ソフトボール市民大会1 11月7日(日)ソフトボールの市民大会が行われました。順当?に勝ち進み今回は3回戦。相手は平均年齢30代の若手中心のチームで、試合前から苦戦は承知の事。しかし、1回表に1点を先制しその裏も1点で抑えられたのでこれは良い試合が出来るかなと思っていた矢先に、あれよあれよと・・・・・。途中反撃はするもののコールドで負けてしましました。残念!! 随所でナイスプレーが多くあった試合ですが、やはり年齢差には勝てないのかな・・・・。   

続きを読む...

バーベキュー

2010年11月7日
バーベキュー1 11月7日(日)長浦小学校“おやじくじら”と関係がある、長浦神輿維持保存会のバーベキューに参加しました。天候も暑くも無く寒くも無くちょうどよい感じで、おいしい食材、そしておいしいお酒を飲み食いしとても楽しいひとときを過ごす事が出来ました。残念ながら私はその後に控えているソフトボールの試合の為お酒を飲む事は出来ませんでしたが、おいしい、魚介類そしてお肉などをたくさん食べ、満足できました。 最近、御神輿も単独の町内であげることが出来なくなってきていると聞きますが、この会はまだ問題なさそうです。しかし年齢が上がってきたせいで、昔みたいに暴れる事が出来なくなってきているそうです。  *そこに住む方々が楽しみながら生活できる事が大切です。神輿を通して楽しむ事が出来る事を期待します。 *写真は生でもたべられる“北海道産のほたて”です。とても美味しかった。

続きを読む...

運動会!

2010年11月7日
運動会!1 11月7日(日)榎戸町内会の運動会に参加しました。今年の運動会は3年ぶりです。2年前は雨で中止。1年前は例の新型インフルエンザ騒動で中止。町内会の運動会という事で、幼稚園生から“たぶん”70歳を超えた年配の方まで幅広い年齢層で行われました。私もビール瓶を板の上に置いて引っ張る競技に飛び入り参加し、飛び入りという事を忘れ、1位を取ってしまいました。(スミマセン)  町内会に入る方が減少し、町内での交流が少なくなってきていますがこういう活動で交流の機会を増やす事ができればと思います。 *役員さん、班長さんお疲れ様でした。

続きを読む...

市政報告会

2010年11月6日
 11月6日(土)市政報告会を行いました。報告会と言っても大人数を集めて行ったわけでもなく、10人くらいのミニ報告会を行いました。今回の報告会で改めて“市政”の状況は自らが伝えていかなければならないと思いました。伝える為には多くの人を一同に集めた方が効率はいい事はいいですが、それでは伝えきれないと思い今回は“ミニミニ”報告会にしましたが、参加された方の率直な疑問点をすぐに聞く事が出来、私も大変勉強になりました。今後も、“ミニミニ”報告会を実施し議員として“市政”の状況などを伝えていきます。  *協力した頂いた方に感謝します。

続きを読む...

公園掃除!

2010年11月6日
公園掃除!1 11月6日(土)長浦小学校の“おやじくじら”のメンバーと安針塚駅前の公園清掃を行いました。今回は公園内の側溝の掃除も行ったのでとても大変でした。一昔前とは違い側溝は盗難防止の為、全てねじ止めされているので、はずすのに一苦労。それほど大きい公園でもないので2時間で終わりましたが、下を向きながらの作業のせいか腰に痛みが・・・・・。 *公園は皆の憩いの場、きれいにつかいましょう。

続きを読む...

追浜盆栽展

2010年11月6日
追浜盆栽展1 11月6日、追浜文化センターで開催された追浜盆栽展に行ってきました。会場には黒松を始めとして、数多くの作品が並べられており来場者の心を和ませていました。会場内では即売所もあり両手で購入した商品を持って帰る人も見られました。関係者の方に盆栽の“育て方?”を聞いてみましたが、私にはちょっと無理!と思いました。見るだけで満足。  このようなサークル活動が活発になることを期待します。

続きを読む...

よこすか産業まつり!

2010年11月6日
よこすか産業まつり!1 11月6日(土)~7日(日)三笠公園でよこすか産業まつりが開催されました。このイベントは市内企業など約130団体が製品や商品、サービス、PR等を行う他、地元の農水産物や交流都市の「会津若松市」「松山市」「倉渕村」「新潟県五泉市」の特産品等が数多く並びイベントを盛り上げていました。2日間の来場者数は約43,000人で昨年より多く、参加された団体はもちろんの事主催者側もホッとしたところでしょう。私たち議員も有志で出店し“よこすか海軍カレーパン”を販売しおかげさまで、2日間とも完売しました。「ありがとうございました!」又、イベント中に行われた「第2回横須賀おみやげコンテスト」では、株式会社調味商事の“黒船シチュ―”が金賞を受賞しました。ちなみに私の住んでいる追浜地域から、追浜商盛会が出品した“おっぱまワイン”は特別賞を受賞しました。  *2日間にわたりイベントに参加し盛りあげていただいた諸団体の皆様に感謝します。  

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp