横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


地域ぐるみ懇談会

2010年10月29日
 10月29日(金)船越小学校区の方々が定期的に実施している「地域ぐるみ懇談会」に今年も出席しました。この懇談会は船越小学校のPTAの方々が中心となって各町内会長が出席し意見交換等を行っています。当日は、約60名の方々が集まりスクールカウンセラーの福榮太郎先生から思春期の子供について講演を頂きその後グループに分かれ意見交換を行いました。  同じ世代の子どもを抱える父兄の集まりでもあり、短時間では有りましたが有意義な意見交換が出来ました。こういった活動が地域の活性化に繋がっていくものと感じました。  現在6年2組の生徒たちは「船越もりあげ隊」として活動しています。私もこの活動に協力したいと思います。 *11月21日(日)船越フェスティバル会場で子どもたちが自ら参加し活動する予定です。

続きを読む...

ひゅうが視察!

2010年10月25日
ひゅうが視察!1 10月25日(月)防衛議員連盟のメンバーで海上自衛隊の護衛艦ひゅうがを視察しました。今までにない形状で護衛艦にも拘らず大砲は装備されておらず、飛行甲板が殆どであります。私はこの艦をみて素人目線ですがこの艦1隻で災害救助などでは数隻分の活動が出来ると思いました。災害活動で重視されるのがやはり空路での活動と思いますが、この艦はヘリコプターを甲板に4機搭載(格納庫にも当然収納できます)でき、救助活動や支援物資の運搬には威力を発揮する。また写真の通り格納庫は非常に広く、格納庫が避難地にも転用できるし、護衛艦では初めて手術室やICUも完備しており、災害派遣には相当活躍すると思います。 *この船は見た目は空母に見えますが護衛艦です。

続きを読む...

防災訓練実施

2010年10月24日
防災訓練実施1 10月24日(日)湘南鷹取で防災訓練が実施されました。多くの方々が参加され防災意識が年々高まっている事が見てとれました。今回の訓練では、“ペット”の避難訓練も実施ました。聞くところによると、湘南鷹取の犬や猫の数は子どもの数より多いそうで、当然避難となればその数は避難してくると想定しなくてはなりません。しかしながら、動物が苦手な方は一緒に体育館に避難することは難しい為、ペットのボランティアの方ともしっかりとマニュアル作りをしなくてはなりません。なにはともあれ、災害は無い事にこしたことはありません。 *防災倉庫の中身を皆で確認(写真)

続きを読む...

追浜地区・4学区ソフトボール大会実施!

2010年10月24日
追浜地区・4学区ソフトボール大会実施!1 10月24日(日)追浜の日産グランド(マリノス)で第42回追浜地区・4学区ソフトボール大会が実施されました。私も選手としてこの大会に参加したかったのですが、所用が重なり開会式のみの参加になってしまいとても残念でした。スーツ姿でグランドに行くとチームの仲間から「早く着換えろ!」とブーイング混じりの“声援”が・・・・。  この大会に朝早くから準備していただいた各学区の体育振興会の皆様に感謝します。 *怪我をしないようにまず準備運動(写真)

続きを読む...

民謡・舞踊のつどい

2010年10月23日
民謡・舞踊のつどい1 10月23日(土)追浜文化センターで民謡・舞踊のつどいが開催されました。このつどいも今年で11回目を迎え、地域の方々にも楽しいで頂いております。日頃のお稽古の成果を発揮し、参加された60組全員の方々が元気にそして楽しく披露され、観客の方々も共に楽しんでいました。  今後もこの活動を通して日本の伝統・文化継承の一助になれば良いと思います。

続きを読む...

薬物乱用防止教室実施!

2010年10月18日
薬物乱用防止教室実施!1 10月18日(月)横須賀北ライオンズクラブ主催の薬物乱用防止教室を実施しました。この教室は毎年実施している教室で、今回は追浜中学校1年生全クラスを対象に実施しました。私自身講師として、生徒の前で薬物の怖さを教え、合言葉の「ダメ。ゼッタイ」をしつこいくらい話ししたので、たぶん覚えてくれたことと思います。  最近では簡単に違法薬物が簡単に手に入るということで、青少年が様々な被害に会う事件が多発している状況です。違法薬物の怖さや、影響をしっかりと教え子どもたちを違法薬物から守る為のこのような活動は非常に重要と思います。来月は田浦中学校でも実施しますが、「ダメ。ゼッタイ」を今後も広げていきたいものです。

続きを読む...

学童保育の会

2010年10月16日
 10月16日(土)船越学童保育の会の役員の方々と意見交換を実施しました。 学童クラブ全体の問題点は当然のことながら、日頃の運営においての問題点等をお聞きいたしました。現在横須賀市では、学童クラブ全体で約2億円の補助金を支出し、運営については各クラブに任せているのが現状です。その中で問題としているのが、常勤の指導員の地位の問題。少ない運営費の中で各クラブ常勤職員を雇用し続けられるのか、また、同時に社会保障の手続きの問題であります。事務手続きに日頃から慣れている方が事務局にいればさほど問題はなりませんが、そういった人材がいない場合は、慣れていない方が苦労して行うか外部に委託するかになります。様々な意見交換をしていく中で色々な問題やクラブの悩み事が理解出来ていました。  こういった現場の問題点を良く理解し解決、あるいは負担軽減に繋がるように自分自身よく勉強し市政に反映させなければならないと思います。 *今回意見交換会の参加していただいた役員の方々に感謝します。

続きを読む...

よこすかさかな祭り!

2010年10月3日
よこすかさかな祭り!1 10月3日(日)横須賀魚市場で第9回よこすかさかな祭りが開催されました。毎年の恒例行事にもなり、毎回大勢の方が来場していただいております。お買い得なので、多くの方が発砲スチロールの箱ごと買われており、山積みだった魚がどんどん売れていました。また、販売だけでなく、子どもたちが楽しめるドジョウつかみやお魚タッチプール、そしてマンボウの目方あてクイズなど、とても楽しむ事が出来ました。  このようなイベントを通じてよこすかのさかなをもっと食べていただきたいものです。ちなみに9月27日(月)~10月10日(日)までよこすか地魚週間として各地のさかな屋さんでおいしい地魚をアピールしています。

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp