横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


運動会!

2010年9月26日
運動会!1 9月26日(日)、各地でファミリー運動会・健民運動会が開催され参加しました。当日は天候にも恵まれ、暑くも無く寒くも無く絶好の運動会日和の中で行われました。日頃運動していないせいか、転倒者が多く目立ちましたが、私もそのたぐいで自分の気持ちと足が伴わず転びそうになってしまいました。多くの方が参加され楽しまれたのではないでしょうか。自分の住んでる地域の方々が交わりを持つ事は非常に大事な事であります。今後も皆様の積極的な参加を望みます。 *運動会開催に際し、準備に当たられた体育振興会の方々を始め、各町内会・自治会役員の皆様に感謝します。

続きを読む...

北郷地区消防団夜間訓練実施

2010年9月18日
北郷地区消防団夜間訓練実施1 9月17日(金)北郷地区消防団が合同で夜間訓練を実施しました。この訓練は来週26日(日)に行われる横須賀市消防団合同演習に併せて行ったものです。北郷地区は横須賀市内でも山、谷戸が多い地区であり消防団としても地域に合った訓練が必要であり、今回の訓練も山林火災を想定して行いました。北郷地区5分団が合同で同一火災への対応を訓練し“いざ”という時の為に訓練をしています。 夜間にも関わらず多くの団員が参加しての訓練、お疲れ様です。 *訓練は長坂の訓練センターで行いました。

続きを読む...

軍港クルーズ絶好調!

2010年9月17日
軍港クルーズ絶好調!19月17日(金)新聞紙上でも紹介がありましたが、「YOKOSUKA軍港めぐり」が絶好調です。2008年に初められた軍港めぐり、ご存知の通り横須賀には米海軍基地、海上自衛隊基地が有りこの他には無い横須賀の特徴を活かした企画が大ヒットし当初予測していた年間5万人をはるか上回り、2年間で20万人を超える超人気企画になりました。  この企画により他都市からの「お客様」が横須賀に来られたことは、財政難で日々苦慮している市はもちろんのこと周辺地域の商売をしている方々にとっては非常に喜ばしい事に間違いは無いと思います。観光振興政策の充実を目指している本市として、この成功例を基に今後も様々な取組みをしなくてはならない。

続きを読む...

清掃奉仕活動

2010年9月11日
清掃奉仕活動1 9月11日(土)北郷地区の少年サッカーチームの児童たちと追浜駅周辺で清掃奉仕活動を実施しました。5チーム(たかとりキッカーズ・FC追浜・FC夏島・船越FC・FC762長浦)総勢約150名の児童、監督、コーチで追浜駅周辺を一斉に掃除しました。猛暑の中、先を争ってゴミを拾う児童たちには感心しました。参加した児童が「普段気にしないで歩いていた道にこんなにゴミが落ちていてビックリした」と話していたのが印象に残りました。相変わらず、煙草の吸殻が多いのが気になります。しっかりとマナーを守ってほしいものです。児童達のこのような活動をみればポイ捨てなんか出来なくなると思いますが・・・・ *暑い中協力して下さった各チームの方々に感謝します。

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp