横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


海から横須賀の街を見よう!

2010年7月31日
 7月31日(土)、「海から横須賀を見る」会が主催した体験航海に参加しました。このイベントは3年前から実施されており、夏休みの期間を利用して地域の学童クラブ、町内の子どもたち保護者を含め約100名が集まりNPO横須賀マリン協会の協力の下体験航海を行いました。  参加した子どもたち皆が航海を楽しんだのはもちろん、海から見る横須賀を初めて経験が出来たと喜んでいました。航海の後は親睦を深める為にバーベーキューを行い夏休みのひと時を楽しんでいました。    *協力して下さった、マリン協会の方々、海上保安部の方々に感謝します。

続きを読む...

第47回神奈川県消防操法大会!

2010年7月27日
第47回神奈川県消防操法大会!1 7月27日(火)第47回神奈川県消防操法大会が厚木にある消防学校で開催され、ポンプ車操法の部に横須賀市代表として湘南鷹取・追浜エリアを管轄する第9分団が出場しました。この日の為に団員は自分の仕事を終えてから夜に集まり訓練を積み重ねてきました、本当にお疲れ様です。改めて団員の皆さんに感謝申し上げます。 *写真は競技終了後に撮影しました。 *開会式が猛暑の中長すぎて団員がかわいそうでした。挨拶や紹介はほどほどにしてもらいたいものです。

続きを読む...

パンプキン杯!

2010年7月25日
パンプキン杯!1 7月25日(日)三浦海岸で第11回パンプキン争奪マラソンスイミング大会が開催され、応援に行ってきました。  今年も全国から約600名の参加者が集まり1キロコース5キロコースに分かれて行われ暑い三浦海岸を盛り上げていました。もともとこの大会の代表者である菱沼氏がこの大会を立ち上げ、当初数名で行われた大会も年々増え今では応募を途中で打ち切る程の盛況で代表者も嬉しいい悲鳴を上げています。当然参加者が多ければそれをサポートするボランティアの活躍も重要です。今年はおそろいの“サムライブルー”のTシャツを着て活躍していました。  今年は、1時間08分19秒で男性が優勝されました。おめでとうございます! 大会の名前の通り参加者全員に地元のかぼちゃが配られ、三浦のかぼちゃをアピールしていました。  参加者の皆さん、ボランティアの皆さんお疲れさまでした。  *市外から大勢参加し、三浦の農産物をアピールしているこの大会に、三浦市としても教育委員会だけでなく経済振興部も協力してくれるともっと盛り上がるのですが・・・

続きを読む...

青少年非行防止キャンペーン実施

2010年7月24日
7月24日(土)追浜駅前で青少年非行防止キャンペーンを実施しました。 地域の青少年育成推進員の方が中心となり、近隣の中学校(追浜中学・鷹取中学)と高等学校(追浜高校・創学館高校)の生徒と共に街頭で非行防止の啓もう活動を行いました。この活動は青少年が健やかに成長する環境づくりを進めるための取り組みを行うために組織され、活動は、研修会の開催、広報発行、非行防止キャンペーン、パトロールなどを行っています。 *猛暑の中、ぬいぐるみをきて活動された生徒さんお疲れさまでした。

続きを読む...

お祭り!

2010年7月18日
お祭り!17月17日(土)~18日(日)、先週の追浜に続き浦郷・船越のお祭りに参加しました。暑い!の一言!。 各町内の担ぎ手の皆さんお疲れさまでした。

続きを読む...

社会を明るくする運動実施!

2010年7月11日
社会を明るくする運動実施!1 7月10日(土)横須賀中央駅前で「社会を明るくする運動」を実施しました。 今回はこの運動を盛り上げる為に、陸上自衛隊武山駐屯地から和太鼓と緑ヶ丘女子校からチアリーディング部が応援に駆けつけてくれました。  この働きにより市内の犯罪が減る事を祈ります。

続きを読む...

水防演習実施

2010年7月7日
水防演習実施1 7月7日(水)浦郷にあるリサイクルプラザ臨時駐車場において第29回水防演習が実施されました。この演習は昭和49年7月7日~8日にかけて大雨を降らせた台風8号により多大な被害を受け、これを契機に防災対策の一環として行っています。参加者は水防関係職員(土木・上下水道局・消防局)と横須賀建設業協会そして地元の消防団など350名が参加しました。この中で重要なのが民間の建設業協会の協力です。災害が起きた後、一刻も早くライフラインの復旧が急務なのは当然ですが、行政だけでは出来ません。このように民間・行政が一緒に訓練をしいざという時に備えなければなりません。  *写真は北消防署に職業体験に来ていた田浦中学校の生徒。他にも浦郷小学校の生徒も見学に来ていました。

続きを読む...

要援護者・支援者の集い

2010年7月4日
要援護者・支援者の集い1 7月4日(日)要援護者・支援者の集いに参加しました。この支援者の集いは、災害時の要援護者対策として行われており、事前に「要支援者」として登録している対象者宅に実際訪問し親睦を図っています。  災害時に自力での避難が困難とご自身で感じられておられる方が、地域の防災ボランティア組織に登録していただき、登録されたお宅の近くのメンバー(4~5人)が担当者となり災害時に安否確認を行う手順になっています。私が担当している方は、昨年は訪問時に玄関先まで出てこられましたが今年は出てくる事が出来ませんでした。だいぶ足腰が弱っている様子で、いざという時は誰かが救出に行かなければ避難は難しいでしょう。  この活動は市としても始めてばかりで改善点はたくさんありますが、誰かが「自力で避難が困難としている方が近隣にいる」という事を意識していないと助けられる命も助けられません。このようなボランティア活動が地域の力になっている事は素晴らしい事です。このボランティア組織が益々大きくなる事を望みます。 *写真は要支援者役と支援者役のロールプレイングの様子です。

続きを読む...

社会を明るくする運動実施!

2010年7月3日
 7月3日(土)追浜駅前で「社会を明るくする運動」を実施しました。 この運動は法務省保護局が主唱しており、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動で、今年で60回目を迎えました。今年は~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~という運動名称の基に活動していきます。 更生保護活動にご協力とご理解をお願いいたします。

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp