横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


情報交換会

2010年6月28日
 6月28日(月)保護司会が主催した北郷地区の3中学校(追浜・鷹取・田浦)と田浦警察(生活安全課)との情報交換会に参加しました。  内容は、3中学校の生徒の様子をそれぞれの学校の先生に聞き、そのあと田浦署から少年非行の状況などを聞き、意見交換を行いました。  現場となる「学校」、取り締まる「警察」そして更生・保護を行う「保護司」という少年非行に関わりを持つ関係者の話なので、具体的な事も多く話し合われました。子どもたちの多くは1人では特に悪い事をしないが、集団になると気持ちが大きくなり悪さをし、段々エスカレートして犯罪を起こしてしまうパターンが多い。自転車盗や万引きは立派な犯罪にもかかわらず、「いたずら」程度にしか思っていない。喫煙も同じである。情報交換会の中で非行・犯罪をおかす原因の共通認識は「家庭」である。家庭の中まではなかなか入れず難しい問題ではあるが、子どもたちを非行に向かわないように様々なボランティア組織と連携していかなければなりません。

続きを読む...

披露宴!

2010年6月27日
披露宴!1 6月27日(日)、友人の披露宴に出席しました。 多くの方に「おめでとう」と祝福された事を忘れずに、末長く過ごしていただきたいものです。当然、横須賀市民で居続けてくれる事と信じています。  写真は、船越連合青年会の会長の「祐滋」さんです。今回披露宴で友人代表で挨拶をされ「道はひらける!」と熱く語っていました。

続きを読む...

健康スポーツ大会参加!

2010年6月20日
健康スポーツ大会参加!1 6月20日(日)体育振興会主催の健康スポーツ大会が開催されました。心配していた天気も雨にならず準備していた振興会の方々もホットした事でしょう。  今年はサッカーチームの試合・野球チームの試合等が重なり例年より参加人数は少ない状況でしたが、大変盛り上がっていました。  まず、ドッジボール、ティーボール、そして体育館内でカローリングを行いました。今回初めてカローリングを体験し、オリンピックで盛り上がったカーリング気分を味わいました。簡単そうに見え、甘い考えで臨んで失敗しました。私を含め3人のチームは1回も勝てず1回戦敗退。思うように進まず、また止まらず・・・。   このようなスポーツを通じて地域の皆さんが交流を持つ事が大事だと思いました。 振興会の皆様お疲れさまでした。

続きを読む...

衣笠しょうぶ祭参加!

2010年6月6日
衣笠しょうぶ祭参加!1 6月6日(日)第16回衣笠しょうぶ祭に参加しました。色とりどり約250種14万かぶのしょうぶが咲いておりとても心を和ませてくれました。当日はすかっこソーランやカラオケ発表会、民謡流し踊り等、地元の方々が多く参加し祭を盛り上げていました。  *今回の祭は建設常任委員長として参加しました。

続きを読む...

運動会観戦

2010年6月6日
運動会観戦1 6月5日(土)小学校の運動会を観戦しました。赤組、黄組に分かれ児童全員が一生懸命走ったり、飛んだりしている姿に嬉しく思いました。又、障害を持っている児童に対し先生ではなくクラスメイトが手を貸し一緒になって競技に参加している姿は感動しました。これからもその気持ちを忘れずにいてほしいものです。会の中で一番の見せ場は人間ピラミッドでした。今回は4段ですが見事一発で決まり会場からは拍手喝さいで、盛り上がりました。  先生・父兄の方々お疲れさまでした。

続きを読む...

横須賀運輸港湾振興会総会

2010年6月4日
 6月4日(金)横須賀運輸港湾振興会の総会に出席しました。この振興会は横須賀港の利用促進と活性化を目指し、運輸港湾関係者相互の連絡協調を図る事を目的として設立され市・商工会議所・市内企業約30社で構成されています。様々な方の意見を聞いている中で横須賀港の問題点を指摘されました。それは、港湾施設のすぐそばにマンションなどの住居がある事と、道路だと指摘されました。  昼夜問わず入出港する船に対し荷物の積み下ろしをしていると、当然あたりは明るくしなくてはならず、音も出る。これい付近の方から苦情が出るとの事。又、道路事情も特大トレーラが走行するような道路では無い。実際の現場の方から指摘されて納得。港湾の活性化の為に航路誘致等を行ってきたが、このような問題解決も考えなければならない。

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp