横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


薬物乱用防止教室

2009年10月27日
 世間では薬物に関しての報道が毎日繰り返されている。一昨年前から大学生や角界、スポーツ選手、そして芸能人に至るまで様々な分野に汚染が広がっている様相である。そんな中で子供達をどのようにして守るのかが重要です。ありとあらゆる情報が氾濫して簡単に子どもでも有害な情報が入手できる時代で、子どもにしてみれば、何が有害で何が無害化の判断は難しい事だと思う。だからこそ今回のような芸能人の事件は子どもにとっても影響力は非常に強いと思う。そんな中、横須賀市では子どもたちを薬物乱用から守る為に小・中学生に対し教室を開いています。小学校は6年生を対象に、主に薬物乱用防止教室専用のキャラバンバスによる啓もう活動をし、中学生に対しては薬剤師や医師にお願いし薬物の怖さを講演していただております。幼い内から薬物の違法性や怖さ、身体に及ぼす影響などを教育する事は非常に重要です。薬物の汚染がこれ以上広がらない事を祈ります。

続きを読む...

MS研究会

2009年10月26日
10月26日(月)毎月一回行われるMS研究会(地域の異業種勉強会)に出席しました。毎回様々なジャンルから講師を招いての勉強会は非常に自分の為になる。自分の知らない業種業態の第一線で活躍している方の話はリアルであり、大変面白い。今回はジャーナリストの大高未貴さんを講師として招き、近況報告を踏まえて最近の問題点についてジャーナリスト目線での話を伺うことが出来た。私自身の報道に対して思いは、偏った報道はやめてほしいと思っている。賛成・反対があるのは当然だが、しっかりと両方の意見を報道してほしと思う。そうでなければ、その報道を見た国民は事実御認識してしまう恐れがあるからだ。そういう思いを持ちつつ大高さんの講演を聞いていましたが、大高さん自身も偏った報道に危惧していて、物事を伝えるときにはしっかりと両面取材をしてから報道するように心がけているそうだ。大高さんの得意分野の一つが国防である。横須賀は国防の要であり、国防を考える上でも今回の大高さんの講演は勉強になった。 *MS研究会は会員を募集しています。異業種交流勉強会に興味がある方は是非入会下さい。

続きを読む...

横須賀矯正展に参加

2009年10月25日
横須賀矯正展に参加110月25日(日)横須賀市長瀬にある横須賀刑務支所(久里浜少年院)にて行われた「横須賀矯正展」にボランティアとして参加しました。当日はあいにくの雨模様でお客さんの出足が心配されましたが、例年より若干少ないだけで相変わらずの賑わいを見せていました。今回もうどん・おしるこの販売を行いました。肌寒いせいか、昼過ぎにはすべて完売し一同ホットしました。  矯正展なので、もちろん刑務所作業製品の展示・販売もしており、私の仲間内で人気のある洗濯石鹸を個人の分と仲間の分も含め購入しました。その他、家具なども格安販売なので多くのお客さんが集まっていました。  こういったイベントが矯正行政の役に立つことを期待したいものです。

続きを読む...

よこすかみこしパレード参加!

2009年10月19日
10月18日(日)第33回よこすかみこしパレードに参加しました。 横須賀中心部のイベントとしては夏の花火大会に次ぐ大きなイベントの一つです。市内各所からみこし、山車が集ま大滝町からベースまでを練り歩く姿は見応えがあります。(当然担ぎっぱなしではありません) 私も地元のみこしを今年も担ぎ、担ぎ手としてこのイベントに参加しました。 今年多くな参加者が気が付いたと思いますが、ベース内にある銀杏が落ちていなかったと思いませんでしたか?昨年は非常に“くさい”と思うほど銀杏が落ちていましたが、今年は全く無く当然“におい”もありませんでした。なぜか?は、分かりませんがちょっと気になりました。  市内外から多くの方々が訪れてくれる事は良い事だと思う。みこしを見に来る方、あるいはベースに入れるから来たという方も当然多くいると思う。私の考えは「資源有効活用」である。市内にある「資源」を有効活用し横須賀を近隣地域、全国に発信し活性化をして行く事は普通の考えであると思う。 *あいかわらず、ベース内で販売している“ピザ”は人気者でした。  *関係者の皆様お疲れ様でした。

続きを読む...

鷹取杯!

2009年10月4日
鷹取杯!110月4日(日)毎月恒例の鷹取杯に参加しました。鷹取杯は鷹取小学区内4チームでソフトボールの試合をし優勝を争います。私しの所属しているスカイホークスは最近優勝から遠ざかっています。毎回今回こそ優勝だ!と思いはありますが実績が・・・・・・。しかし今回は思いと実績が伴い見事優勝しました。試合後は公園の片隅で表彰式を行い優勝カップをもらいました(もちろん持ち回りです)。来月も優勝を目指し連覇を狙います!

続きを読む...

追浜老人クラブ連合会!

2009年10月4日
追浜老人クラブ連合会!110月4日(日)追浜文化センターで第28回追浜老人クラブ連合会の演芸大会が開催されました。各クラブのメンバーが歌を歌ったり踊りを披露したり参加した皆さんが楽しんでいました。健康の秘訣の一つはやはり多くの方と話し、笑い、楽しむことと思います。こういった活動がこれからも重要です。

続きを読む...

防災訓練に参加!

2009年10月4日
防災訓練に参加!110月4日(日)湘南鷹取で防災訓練が実施されました。当日は北消防署、地元第9分団そして警察の協力を得て行い多くの住民の方が参加されました。体育館内でビデオを見たり、三角巾を使っての応急処置訓練などを実施しました。屋外では消化器訓練そして煙体験を通じて防災意識を高めるための訓練をして、最後消防団の操法大会で3回連続優勝した地元第9分団の訓練展示をみて終了しました。  今回の訓練には約500人の住民が参加されましたが、その人数で体育館は写真の通りの状況。全住民が避難所に避難するとは考えられませんが、教室開放を含め今後の訓練時の検討課題にしたいです。

続きを読む...

さかなまつり開催!

2009年10月4日
さかなまつり開催!110月4日(日)平成町にある魚市場で毎年恒例のさかなまつりが開催されました。今年で8回目を迎えるこのさかなまつりも年々お客さんも増え、朝7時からオープンですがその時点で臨時の駐車場もいっぱいなるほど、多くの方々に来ていただいています。新鮮な事は勿論、価格も格安な事から“箱買い”の方も多くいらっしゃいました。これを機会にもっと地元産の魚を食べていただきたいです。ちなみに横須賀は沿岸でとれる魚の水揚げ量県下ナンバー1です。

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp