横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


おやじの会

2009年8月29日
おやじの会1 8月29日(土)おやじの会主催のデイキャンプに参加しました。今回は約100名の子供達と一緒に、プール遊び、バスケットなどをして楽しく過ごしました。昼食は子どもたち(5,6年生)が主体となってカレーを作り、食後はかき氷を食べみんな満足していました。このおやじの会の考えは何をやるにも子どもたちに“やらせる”です。すべておぜん立てするのでは無く、子どもたち自らがやる事が重要と考えているので、今回のカレー作りも火を起こすのも子供、野菜を切るのも子供というようにやっているのが良いところだと思います。  子供の健全育成のためにこのような考えの“おやじの会”は重要だと思います。 *最近おやじの会に入るおやじが少ないのがちょっと心配。

続きを読む...

盆踊り大会

2009年8月24日
盆踊り大会1 8月23日(日)夏休み最後の盆踊りに参加しました。去年は雨のためこの町内の盆踊りは中止となってしまったので2年ぶりに開催になりました。言うまでもなく、踊る人は踊り、飲む人は飲むというようにはっきりと分かれているのが印象的です。この町内会は最後にビンゴゲームがある為、最後まで子供も大人も帰る人はいません。大なり小なり町内の方々が一堂に集まるようなイベントは大切にしていかなければなりません。隣近所のお付き合いは“いざ”っという時に重要になります。自助・共助の精神をこういう時に身に付けて頂きたいものです。  ビンゴでDVDプレーヤーが当たった小学生がうらやましい。

続きを読む...

流しそうめんの会に参加しました。

2009年8月23日
流しそうめんの会に参加しました。1 8月23日(日)町内会で行われた流しそうめんの会に参加しました。 TOPページの写真にあるように、山から取ってきた竹、約5メートル2本を繋いでの本格的な流しそうめんです。流しのそうめんを始めて見る子供達も多く大変盛り上がっていました。大人はもっぱら部屋の中で飲んでいるのが楽しいみたいであまり“流しそうめん”には参加していませんでしたが、暑さを忘れて騒いでいました。暑い中、“焼き”係りの方々感謝。  私も本格的な流しそうめんは久しぶりでとても楽しく、そして美味しくいただきました。

続きを読む...

施餓鬼法要、灯篭流し

2009年8月16日
施餓鬼法要、灯篭流し1 8月16日(日)、お世話人なっているお寺の灯篭流しに参加してきました。 灯篭は、船に乗せある程度沖に出てから流していました。

続きを読む...

こども防災大学に参加!

2009年8月6日
こども防災大学に参加!1 8月6日(木)こども防災大学のカリキュラムに参加しました。こども防災大学は平成14年から横須賀市北消防署管内の小学生を対象に夏休みの期間を使い「次代を担う青少年が、防災意識を持つことは社会にとって大切な事」を理念として毎年行われているものです。今回は夏島小学校で行われた避難所体験を見てきました。6日昼から給水車体験を始めとして、防災収納庫の確認、心肺蘇生術、防災マップの作成等遊ぶ時間は全く無い状況。途中、FM横須賀の取材を受け生放送でこどもがインタビューを受ける事もあり盛り上がっていました。そして、夕食はなんと陸上自衛隊の方々がカレーを作って下さりそれをみんなでおいしく食べました。この体験を是非将来役立て頂きたいものです。 カリキュラムは7月28日から8月26日までの間で行われ、最終日には修了証書の授与を受け、今後の防災の広報活動に活躍してもらう予定です。 *消防の職員の方々お疲れ様です。

続きを読む...

操法訓練開始!

2009年8月6日
操法訓練開始!1 8月5日(水)横須賀北郷地区の消防分団で、9月20日に行われる操法大会に向けた訓練が始まりました。消防操法は、消防職団員が火災に対し、迅速かつ的確に消火活動を行うため、実践的な訓練として実施しているものです。 9月に横須賀市代表を選び、県大会そして全国大会を目指し訓練に励んでいます。消防分団が災害活動で活躍されることは望みませんが、地域の安心・安全のためには活躍を望みます。 *日頃はそれぞれに仕事を持ちながら活躍されている団員の皆さまに感謝します。

続きを読む...

学区対抗児童ソフトボール大会

2009年8月2日
学区対抗児童ソフトボール大会1 8月2日(日)第50回学区対抗児童ソフトボール大会が開催されました。 この大会は各学区からの代表が集まり4ブロックに分けて優勝チームを決めるもので今年は31チームが参加しました。あいにくの雨模様の中ではありましたが、元気一杯子どもたちはプレーをしていました。

続きを読む...

学童クラブの子供と体験航海!

2009年8月1日
学童クラブの子供と体験航海!1 8月1日(土)浦郷小・追浜小学童クラブの子供達とヨットの体験航海に参加しました。この体験航海は昨年から横須賀マリン協会の協力の下行っているもので、今年は80名ほどの親子が参加されました。  当日は天候にも恵まれ、波も穏やかで参加した子供たちは大変満足していました。今年は海上保安庁の協力もあり、海上で保安庁の船が放水展示をしてくれたりして楽しさ倍増でした。さらに、体験航海の後はバーベキューでお腹を満たし夏休み中の子供たちにとっては良い思い出になったことでしょう。  この企画に協力して下さったマリン協会の皆様を始めとしてお手伝いして下さった方々に感謝します。

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp