横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


動物愛護センター完成!

2009年4月28日
動物愛護センター完成!1 4月27日(月)動物愛護センターが浦郷町(貝山緑地隣接)に完成し、記念式典が行われました。このセンターは動物愛護の精神を普及するための拠点として、動物のしつけ教室やふれあい教室を開催し、犬や猫の譲渡を促進する為に適切な環境で保護・収容します。また、災害発生時には動物の保護収容拠点にもなります。実際施設内を見学しましたが、野外に水飲み場や運動スペース、屋内には保護室は勿論のこと、洗浄室や手術が出来る診察室もあり、負傷した動物の保護も出来る機能が備えられており動物愛護に活躍できると思います。  開館時間は、平日の8:30~17:00です。 *動物は“物”ではありません。こころない飼い方はやめましょう。

続きを読む...

「魚さばき方教室」開催!

2009年4月19日
「魚さばき方教室」開催!1 4月19日(日)総合福祉会館で「魚さばき方教室」が開催されました。 今回で3回目になるこの教室は、横須賀水産物商業組合の方々の協力の下開催されており、毎回定員(20名)を超える応募があるほど人気の高い教室です。   参加者20名のうち何と男性が14名もいらっしゃった事にちょっとビックリです。私自身が料理をしないのでそう思ってしまうのかもしれませんが、男性も料理ぐらいできなくてはいけない時代になってきている感じです。  教室は、普段魚屋さんで働いている“職人”さんが包丁のとぎ方から、あじ・さば・かますのおろし方を丁寧に教えてくれていました。もちろん自分でさばいた新鮮な魚はお持ち帰りができます。  切り身を買うより、魚屋さんで実物を買って自分でさばいた方が料理もおいしく感じるのではなかと思います。  *協力して下さった“職人”さんありがとうございます  

続きを読む...

船越連合青年会発足!

2009年4月12日
船越連合青年会発足!1 4月12日(日)船越連合青年会が発足しました。 多くの町内会では若者が減り、各種行事の準備・実施が年々厳しい状況になっているのは周知の事実です。そんな中、約50名の若者が集まり町内の為に何か役に立とうと思い“正式”に発足させました。正式というのは、実は2年前に青年会自体は発足させており、各種町内行事の応援はしておりました。今回正式にしたのは船越全体の若者のネットワークを構築し、更なる町内の協力体制を整える為、連合町内会の下部組織に組み入れてもらう為でもあります。  今回の発足式には蒲谷横須賀市長も参加し激励していました。  是非、多くの若者が参加していただき、地域の為に活動してもらいたいものです。 *老若男女問わず、一緒になって地域を盛り上げましょう。

続きを読む...

“おやじ”の会公園掃除実施

2009年4月11日
“おやじ”の会公園掃除実施1 4月11日(土)“おやじ”の会恒例の公園掃除を実施しました。今回は、側溝の蓋を全面外し、U字溝に溜まったごみの掃除をしました。蓋を外して中を見ると予想通り落ち葉等ごみでいっぱいで、いい汗をかきそうだと思いました。  休憩を何度か取りつつ、写真の通りゴミを全部かき出し綺麗になりました。 *“おやじ”の皆さんお疲れ様でした。

続きを読む...

がんばれ湘南シーレックス!

2009年4月2日
がんばれ湘南シーレックス!1 4月2日(木)横須賀の地元球団である、湘南シーレックスの応援をしてきました。今年こそ優勝して、追浜駅前をパレードする事を夢見て応援しに行きました。結果は勿論快勝! 今年のシーレックスは強いです。開幕11試合で何と8勝3敗、勝率7割2分の優勝街道ばく進中です。  ふと考えると横須賀はプロスポーツの関係する施設が多くあると思います。まず、プロ野球球団「横浜ベイスターズ」の合宿所と練習場が長浦にあり、湘南シーレックスの本拠地が今回試合の行われた追浜にある横須賀スタジアム。そして、サッカーでは横浜マリノスのグランドが追浜にあり、プロバスケットでは本拠地では有りませんが、東芝の「ブレイブサンダース」の関係で横須賀アリーナが公式戦の会場になっています。 横須賀を盛り上げる為にも是非、皆さんも地元球団を応援して下さい。

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp