横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


はぐくみかん再度視察

2008年6月19日
はぐくみかん再度視察1 6月18日(水)本会議終了後に私が所属している「新政会」としてオープンから3か月弱経過した、子どもに関する総合支援体制の中核を担う施設「はぐくみかん」を視察しました。  目的は運営状況・施設状況を確認するためです。 子育て支援、療育相談、児童相談とまさにどれを取っても重要な業務。職員から率直な状況説明を受け、事件・事故も無く順調に運営しているとの事。  運営は順調かもしれないが、実際の施設の状況は若干の問題がある事が分りました。細かいことかもしれないが、園庭の一部で砂利石が敷き詰められていたのが、児童がそれを投げて危険と言う理由から袋詰めにされていました。児童が投げることなど最初から想像できると思うが・・・・ 何はともあれ、この施設をよりよく利用していただき市民の子育て支援に役立てるためにもチェックはしていかなければなりません。 *写真は療育相談センター通園施設内にある運動療法室です。

続きを読む...

ダメ!ゼッタイ

2008年6月17日
ダメ!ゼッタイ1 6月17日(火)横須賀市PTA協議会の校外委員会指導者研修会において、薬物乱用防止講演会を実施、それに参加してきました。  この薬物講演会は横須賀北ライオンズクラブの薬物乱用防止委員会のメンバーがPTA協議会と連携し3年前から実施し、子供たちの薬物乱用を防止に役立てています。当日は市内の小・中の校外委員約120名が集まり真剣に講演を聞いていただきました。 「うちの学校は大丈夫」「うちの子は大丈夫」という安易な考えは一番の危険。危機意識を持って頂く事が最大の防止策であると、保護者に訴えかけました。横須賀北ライオンズクラブは地元の追浜中学・鷹取中学・田浦中学の生徒向けに年1回程度薬物防止の授業をしており、青少年育成に努力しています。 *私も一応ライオンズのメンバーです。

続きを読む...

陸上自衛隊記念行事参加!

2008年6月2日
陸上自衛隊記念行事参加!1 6月1日(日)、武山にある陸上自衛隊第1教育団の創立49周年記念行事に参加してきました。当日は初夏を思い起こさせるような快晴でまさに行事日和。 しかしながら、式典会場のグランドは前日の雨の影響で“グチャグチャ”。その場で整列している隊員が気の毒でした。  記念行事の見せどころは、やはり戦闘訓練展示です。実際に、戦車、装甲車、戦闘ヘリ、大砲まで出てきて発砲!(もちろん空砲です)体が震える感じがするほどの音と衝撃で来場者の多くの方が“オー”という歓声が上がりました。  日頃、国民の命・財産を守って下る自衛隊の方々に感謝します。   (当然、実戦が無いことを祈ります)

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp