横須賀市議会,市議会議員|環境整備,高齢化社会の福祉対策,教育問題の子育て環境の改善,政治の浄化|横須賀市議会議員:加藤眞道

横須賀市議会議員加藤眞道


海岸浸食の状況を視察しました。

2008年1月30日
海岸浸食の状況を視察しました。1 1月29日(火)北下浦漁港海岸侵食の状況を視察しました。 昭和40年代から海岸浸食が問題となっており、調査と対策の検討が進められてきましたが対策の効果が思うように得られないまま浸食は年々進行し、砂浜の消失による海岸環境の悪化、例えば海域の利用空間の減少、砂浜のもつ海水浄化、生物育成の機能低下等を招いています。かつては広い砂浜(50m~100m)も今は殆どない状態。海水浴などに利用されていたのはもちろん、砂浜によって来襲する高波が砕け高潮等からの防御にも役に立っていました。 なぜ砂浜が減少してしまったかということになりますが、沿岸域の都市化など私たちの社会生活の変化によって、川の砂や沿岸の陸地から砂の供給が減少したのも原因の一つと考えられています。  横須賀市では昨年(19年)から10年計画で対策事業を開始しました。 具体的には、海岸の景観を損ねないように人口リーフ工法を採用し海底にコンクリートの防波堤を設置することになっています。  *船からの視察によって海岸の様子がはっきりとわかりました。

続きを読む...

賀詞交歓会を行いました。

2008年1月28日
 1月27日(日)に議員になって初めての新年賀詞交歓会を実施いたしました。 当日は、天候にも恵まれ大勢の方々にお集まりいただき市政報告を兼ねて新年のご挨拶をさせていただきました。来賓として、蒲谷横須賀市長をはじめ嘉山県会議員、牧島県会議員、そして小泉前総理の秘書(実弟)等、お忙しい中お越しいただき感謝であります。 市政報告の後の懇親会では多くの方とお話をすることができ有意義に過ごすことができました。やはり政治家は市民と対話の重要性を改めて認識する事ができました。  *今回の賀詞交歓会でボランティアとしてお手伝いいただいた皆様に感謝します。

続きを読む...

同期会で視察に行きました。

2008年1月23日
同期会で視察に行きました。1 1月22日(火)議員1期生8名(1名欠席)の同期で夏島にある海洋研究開発機構(JAMSTEC)に視察に行きました。同期での視察は今回が初めて。  このJAMSTECは海洋研究においては世界一を誇る研究施設であり、世界一の施設が横須賀にある。世界一の施設を詳しく見るために、今回同期で企画し行きました。冒頭理事長の挨拶の中で、この研究施設が保有している“地球シミュレーターを用いた研究がノーベル平和賞を受賞したことをお聞きし、改めてこの研究所のすごさを認識しました。特に最近頻繁に起こる地震についても研究が進んでおり、特に南海・東南海・東海地震の現状の説明を受けた時は、すごさよりも正直必ず起こる地震に不安を感じました。しかしながら、研究によってこの不安を軽減できる事がわかり少し安心しました。研究が進むことによって地震の起こりそうな場所が特定できたり、また揺れが来る前に警報が早く出せるようになり“備え”ができるわけです。  一方施設だけでなく保有する技術も世界一。知っている方も多いと思いますが、地球深部探査船「ちきゅう」、潜水調査船「しんかい6500」、深海巡航探査機「うらしま」等々たくさん保有しています。すごい、すごいで半日の予定もあっと言う間に過ぎてしまいましたが、とても有意義に過ごせました。 最後に、お忙しい中ご協力くださったJAMSTEC横須賀本部の皆さに感謝いたします。

続きを読む...

出初式に行ってきました。

2008年1月7日
出初式に行ってきました。1 1月6日(日)に恒例の消防出初式が横須賀新港で開催され、見学に行ってきました。当日は晴天で風もなく、座っていても寒さを感じることなく見ることができました。 ヨコスカ・ファイアー・ドリームズのドリル演奏を始めに、市内全分団の行進や消防救助演技など、見どころが沢山ありました。中でも一番目を引いたのが横須賀鳶土木工事組合の方々で行われた「まとい振り込み・はしご乗り」でした。伝統の妙技を楽しんで見ることができました。 *消防出初式の起源は、遠く万治2(1659)年にさかのぼります。明暦3(1657)年の大火の後、時の老中稲葉伊予守正則が、上野東照宮前で出初を行って気勢をあげたことが、当時焦土の中にあって絶望的な状態にあった民衆に、大きな希望と信頼を与えました。これが契機となって、毎年1月に「出初」が行われることとなり、今日の出初式に受け継がれています。

続きを読む...


横須賀市議会議員 加藤 まさみち 
〒 237-0066神奈川県横須賀市湘南鷹取4-8-4
TEL 046-865-0838 FAX 046-865-0838 E-mail masamichi-katou@yokosuka-city-council.jp